メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/09/19(土) 血統作り
シルバーウィーク初日、今年は5連休もありますね。ちょっと多すぎですが、夏休みは全部採集に行ってしまったので、今回は採集はなしです(笑)

今日は午前中、キャンプに行くための食料を買ってきました。お肉はお気に入りのお肉屋さんで、豚を中心に2kgほど買ってきましたが、ここのは牛より豚がうまい!しかも安い!!いや、本当にうまいので、ここの肉屋の肉で焼肉するときは豚メインにしています。

キャンプに行く場所は静岡県内ですが、その近くでオオクワが採れている様なのです。昨年フジクワさんと探索に行きましたが、そのときはいい林を見つけられませんでした。今回は……、目的が違うので厳しいかな。でも、採集道具は持っていきます(汗)

午後から少し時間ができたので、3時から浜名湖へふらっとロードバイクを走らせたんですが、あまりに気持ちよくなってしまったので、そのまま浜名湖1周してきてしまいました。久しぶりの長距離だったので、足が途中でパンパンになりましたよ。まったく体力がありませんな。
今日のコースだと1周70kmほどだったのですが、時間的に日暮れまで時間が無かったので休憩は5分を2回ほど、これも悪かったのかもしれませんね。冬山に向けて、もう少し鍛えておく必要がありそうだな。



さて、今夏採れた青森のオオクワメスが4つほど卵を産んでいました。相変わらず少ないですな。時期的に厳しいので、これ以上は難しいかも。
私の飼育メインは大型オオクワでしたが、最近はこのワイルドからの累代物が増えてきています。自分で採集した思いいれももちろんあるのですが、この中から大型血統を見つけ出して、いつか現在の久留米のような血統を作り出したいのです。
これをやろうと思ったのは数年ほど前からですが、これが正直予想より大変で、中々ダイヤの原石は見つからないのです。当たり前ですが、ほとんどが普通のオオクワで羽化してきます。
ただ、累代していくうちに徐々に大型になる、太くなるなど傾向が変わってきますので、これもやってみなければ分からないのです。
今までのブリードの経験は大きくこれに役立ちます。その個体のポテンシャルを引き出すのは、温度管理と産卵からのタイミングが重要になりますので、これを的確にしてあげれば、77mm以上はそんなに難しくはないです。
問題はこれ以上のサイズを、しかも兄弟で高確率で出すのは、累代を重ねないと難しいでしょう。F1、F2と累代を重ねていけば当然血統が増えるわけで、血統の見極めが今最大の課題になっています。

今分かっている事としてはワイルド幼虫にも大型血統が存在する。(80mm以上で羽化した)
小さな種親(ワイルド)からでも、80mm近い成虫が羽化する。

この二つは自身の実績で出したもので、間違いのない情報、経験です。このような血統を累代していくと、どうなるのか?それは、これからやっていくので、まだ分かっていませんが、今までの経験上次世代を種親以上にするにはオスメスの組み合わせが重要になってくると思っています。
血統的に全然できあがっていないので、かなりのバラつきがでるでしょうな。


さてさて、なんでこんな遠回りな事をやっているかと言いますと、久留米のような出来上がった血統でも、累代していけばまだサイズは伸びると思います。その先もみたい気持ちはあります。なので継続はもちろんするのですが、それ以上に最初から血統を作るとどうなっていくのか?
未体験なこちらに魅力を感じているだけです。オオクワは採るだけで大変ですからね。それをさらに血統を作っていっている人は極少数でしょう。
ただ、人と違うことをしたいだけかもしれませんな。


さあ、明日から1泊2日で家族キャンプ楽しんできます。
メール返信はちょっと遅くなります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.