メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/10/21(木) 86.1mm画像アップ
ついに静岡県でもナラ枯れの被害が発生したようです。水窪なので、我が家からだと2時間ぐらい車でかかりますが、ついに近くまで来てしまいましたな。
このナラ枯れ、カシノナガキクイムシという昆虫が木の根元に大量に突入することで起こるようです。原因はこの虫の共生菌のナラ菌!このナラ菌によって水が通らなくなるようで、水を絶たれ枯れ木になるそうです。
今夏山形に行った際に、ミズナラの立ち枯れを多数見ましたが、よく見ると生きている木でも、枝先の葉のみ枯れているものもありました。これは水を絶たたれた結果だったんですね。この現実なんとかならないものでしょうか。

さて、今日は長女の7回目の誕生日です。プレゼントは自転車が欲しいと言ったので、ここでオヤジの趣味が高じてどうせならと海外のチャリメーカーを物色、ロードバイクでお世話になっているお店で、GIANTのSNAP20を予約してきました。こちらはMTBなので、どこでも行けちゃいますな。残念ながら入荷まで2ヶ月程度かかるとの事、予約してから少し経ちますがまだ1ヶ月以上かかるので、来たらサイクリングに出かけたいと思います。

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000066&action=outline&PHPSESSID=8nlqo1312ofma7uoe0v2mp3d82

さてさて、昨晩子供を寝かしていたら自分も寝てしまったので、早起きできました。早朝のちょっとした時間に今春羽化した久留米で最大個体の10番血統の86.1mmの写真を撮りました。下記ページに掲載しましたので、ぜひ見てくださいね。
中々迫力を表現するのが難しいですが、82mmぐらいの個体より一回りはデカイです。幅も厚みもありますので、実物を見ていただくと相当凄いと感じてもらえると思うんですが、写真だけだとそれは中々難しいですね。
すでに新居にこのオオクワを数名の方が見に来られまして、そのまま兄弟を種親として購入していただきました。次のターゲットは87mm、現実に狙える血統になりましたな。

http://www.geocities.jp/merlinkart/84mmUP.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.