メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/11/04(木) 温度管理に一苦労
昨日はめちゃくちゃ久しぶりに釣りに家族で行ってきました。生憎浜名湖は台風のような風で、さびぃです。
おまけに大潮で流れが速くて、仕掛け投げれば根がかりして天秤ごと持っていかれる始末。仕掛け作りは誰もやってくれないので、私はほとんど道具を用意する係員に!
釣りに行きたいと言ったのは長女。午前中だけ2時間半ほど楽しみましたが、最後にチンタを長女が釣って本人は大満足のようです。
私は当たりすらほとんど感じられず坊主です。本当オオクワより難しいよ(T_T)

さて、先日新クワ部屋に設置した300Wのパネルヒータですが、5.5畳の部屋を丸ごと保温するのに十分活躍してくれました。これも断熱効果で間違いないでしょう。これでオイルヒーターは故障したのでおさらばかな。

でもこの断熱がいい事ばっかりではないんですね。この1週間でめっきり寒くなったので、昨晩暖房をエアコンに変えたんです。
そうしたら、今朝温度計を見ると設定温度より4℃も高い温度をキープしてるんですよ!これには本当参りました。
おそらく、新エアコンは外気温も計測できるんで、温度が下がるのを予測して暖房ONにしてるのかな。事実、エアコンのお知らせボタンを押すと外気温と室温が出てきます。エアコンが感知している室温は温度計とズレはありません。にも関わらず設定温度よりはるかに高い温度で暖かい空気が出てくる。前のクワ部屋でも似たような傾向がありましたが、ここまで設定温度と実温度がずれてはいませんでした。
じゃあ、エアコンの温度設定を狙いの温度より4℃下げればいいのか!!これは今実験中です。
今日は昼間嫁さんに2箇所の温度計の数値を1時間後とメールしてもらいました。仕事しろと突っ込まれそうですが気になっちゃって。
昼間はこれでうまいこと乗り切りました。温度が安定してからは0.1℃程度の変化しかありませんでした。
問題はこれからです。夜など外気温が下がるときや、一日の寒暖差が大きなときにどんな動きをするのか!この温度管理は平均サイズを上げる上では非常に重要な役割を果たします。狙う温度は分かっていても、それを実行できる環境をつくるのはまた一苦労です。
やっぱり新しい環境は、1年目は様々なことが起きますな。今シーズンは来シーズンのための実験シーズンになっちゃうかなあ。

でも、はやくこんな事から開放されて採集に行きたいなあ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.