メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/02/18(木) 標本作り
天気予報が雪!だったので楽しみにチャリ通勤したんですが、晴天になりました。最近天気予報当たりませんね。

で、ついに来ましたよ!浜名湖サイクル・ツーリングが当選したとハガキが届きました。会社の先輩、後輩と同封して応募用紙を出しましたが、当たってるかな?浜名湖1周75kmプラス自宅からの距離を入れて90kmぐらいでしょうか。ここのところ通勤に使っているクロスバイクばかり乗っていましてロードバイクには、あまり乗れていません。寒いんで(汗)
採集翌日の体をほぐすため日曜に30kmほど走りましたが、風が強い曇り日は……。気がのりませんね。3月28日開催なのでまだ先ですが、時間があったら山に行って鍛えてきますかな(^^;

さて、住宅関係の用事がひと段落したと思ったのですが、まだまだ決めなければならないことが多いようです。先日も採集中に山中で2度電話がなりました。何処までも電波届くのはいいのですが、ある意味面倒です。仲間がオオクワゲットした連絡かと勘違いしますからね(笑)

ここ最近はブリードがひと段落つきましたので、標本を作っています。相変わらずこの作業は私は苦手です。特に触覚を破壊してしまうと、私の技術では修復不可能になり、なんともかっこ悪い標本になってしまいます。この部分修復方法ご存知のかたいましたら、教えていただけると嬉しいですね。ご存知の方、本当によろしくお願いします。

で、私の場合ブリードで思い入れある個体と、採集個体を標本にしているのですが、じっくり個体を見ていきますと、採集個体の無理のないフォルムは、かなり惹かれるものがあります。オスは70mm前後の個体がすらっとしたボディーにシャープなアゴ、このフォルムはブリード個体ですと中々でてきませんね。
ただ、ブリード個体は人間が手をかけて作り出してきている部分が大きいので、無理があるぐらいのバランスが私的には好みですね。大型プラス頭幅、これに美肌などプラスアルファがある個体は、相当魅力があります。
採集も困難ですし、お気に入りのブリード個体も何年もかかって出てきた個体です。自分の中での希少性は相当高いですから、思い入れもかなりあります。
こうやって残しておくといい記念になりますね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.