メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/02/28(日) 河川敷へ
土曜日に毎年恒例の渥美半島にあるサンテパルク田原に行ってきました!
今回は野菜収穫体験をやっていたので、キャベツ、大根、ブロッコリーを収穫!!ドデカイ野菜に娘たちは大喜びでした。
帰りにマツノさんのところに寄りまして、今シーズンの途中経過の話をしてきたんですが、今年は大型幼虫がでているようですので羽化が楽しみですね。そろそろ久留米は85mmでるかなあ。

土曜の家族サービスでポイントを稼いだ(爆)ので、今日はいつも通り朝4時半に起きまして単独で岐阜県の河川敷へ!
今シーズンこの地は三回目、なかなか成果に結びついていないのですが、まだまだ回っていないところが沢山ありますので新規開拓です!前々回はいいポイントを見つけられましたからね。この地は成果に結びつくまでに時間がかかるのは覚悟していますので、じっくりいきましょう。
道中の高速では雨が強く天気予報では晴れてくるようなのだが不安だ……。
7時前には現地に着いたのだがあいにくの雨、トホホ。弱くなるまで車で河川敷周りの林を確認していきます。
1時間ほどして雨も弱まったので戦闘開始!
ラッキーなことに、ここは朽木が沢山ある!でもコクワしかいないんだよなあ。で、何ポイントも脚立もって、歩いて、木に登ってを繰り返すが中々本命は出てこない。
前日の雨の影響なのか、川の水量が多く登りたい木が川の中に立っている(笑)
長靴履いていたのである程度の深さのところまでは入っていったのですが、これが滑るは高いで、落ちたら今日は誰も居ないじゃないかっ!
と、ひとりつぶやきながら、結局登りましたがね。
あれだけ歩いたのに、今日はオオクワには出会えませんでした。よさそうなポイントは見つけられましたな。
で、所々で採集者の痕跡を見つけたのですが、要所要所しかチェックしていないポイントがありました。これはおそらく上級者の方が入っているのでしょう。じっくり観察させてもらいまして、いい勉強になりました。
しっかし、この河川敷のイバラはやっかいです。手をかけたところにちょうど大きな針があって、手袋を突き抜けて手のひらに深く刺さっちゃいましたよ(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.