メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/03/16(火) 歩くには歩いたんですが……
卒園式の準備でカメラをゴソゴソしていました。明日は早めに幼稚園に行って席取ろうかな。

いよいよF1が開幕しましたね。
今年は日本人の小林可夢偉がフル参戦しています。残念ながら初戦はトラブルでリタイアでしたが、昨年スポットで出ていた2戦をみている限り、佐藤琢磨のときのような何か起こすような感じは受けますね。
モータースポーツやった方なら肌に感じていると思いますが、あれはタイヤの状態で物凄くタイムが変わります。そこに重量や、セッティングなどが加わってくるわけですが、燃料給油が禁止になった今シーズン、重量は燃料で1.25倍にあがるそうです。そうなると、タイヤには大きな負担がかかるわけで、タイムを出すだけの走りだとすぐにタイヤがへたります。タイヤマネージメントは一層難しくなりそうですな。ただレース序盤のタイムは予選のタイムと比べて遅すぎだよ。

さて土曜日はフジクワさんと某所へ探索へと出かけてきました。
とある情報をネットで手に入れたので、まずはその周辺を歩きます。前回来た時もそうだったのですが、この地は山奥に行けば行くほど木が密集しており、雰囲気があまりよくないです。それに採集者が来た形跡は無い……。でもいるはず……さ。
案の定その周辺もそんな感じでしたので、ひたすら歩いて、車で移動して、また歩いてを繰り返します。
雑木林は相当あり、今回は台場クヌギの林も発見しました。この周辺にオオクワはおそらくいるでしょう……そんな期待をしても、中々出てきませんね。コクワが大量に居たことから虫気はかなりあるようです。
樹種はアベマキやコナラなんかも多く、太くはなく電柱木が大半を占めますが、なにせ広範囲にわたり雑木林が広がっており、ポイントが絞り込めません。
日も長くなってきたので12時間近く探索しましたが、本命は見つけられず、来年に繋がりそうなポイントを発見できたことが収穫ですね。
簡単に書いていますが、既知のポイントで採るよりこの探索のほうがずっとハードです。歩いている時間は相当な時間になりますし、あまりにもショボイポイントばかりが続くと、採れる採れない抜きに、朽木がないので精神的にも追い込まれてきます。
フジクワさんとこうやって採集を共にするのも、もう3年が経とうとしています。近所なので頻繁に同行していますが、二人でこんな話をしながら、まっ次があるさと思えるのはいいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.