メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/04/24(土) 種親表完成
久しぶりにマツノインセクトに行ってきました。
この時期は特に買うものはないんですがね。ほとんど話をしに行っただけですが、菌糸ビンの予約もしてきました。
ここのところ景気の影響もあってクワ業界あまり良くないですからね。それに同じ趣味を長く継続するのは難しいですから。
周囲を見渡すと、事情もあると思いますが、残念ながらやめてしまった方が多いです。そんな話をしていました。
でも、ここ最近非常にお世話になった友人が復活してきて、また楽しくなってきました。
私もオオクワの大型血統オンリーだったら……、やめてたかも。採集に行ってから世界観が本当広がりましたからね。友人と共に旅に出掛けて喜びを分かち合う。これが、今一番楽しいかも。


さて、ようやく今春羽化個体の種親表が完成しました。遅すぎですな(^^;
今回追加したのは、オスの画像と羽化不全が少なく兄弟がほとんど80mmオーバーとなった82.4mmの秘密。それにメスの頭幅、胸幅のデータを追加しています。この秘密の部分を隠したいために更新を遅らせていました。と言うのは嘘です(汗)冗談です。
こうやって、改めて種親のことを考えていると、大型ひとつでも奥が深いですね。結果だけで判断するだけでなく、傾向や経過を見ていくのって、本当に大切ですね。改めて深く感じました。


http://www.geocities.jp/merlinkart/2009taneoya.htm


明日は長女の参観日です。今回は朝早いようで、6時台に全員で出発しなければなりません。採集の時は4時に勝手に起きるのですが、それ以外は……。多分無理でしょう(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.