メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/05/20(木) 大成功か!!
雨あがりのじめっとした感じが、梅雨を予感させる気候でした。田んぼではアマガエルの鳴き声がきこえました。季節はもうすぐ、待ちにまった夏です!!

家に帰ると封筒が2通おいてありました。
もうこんな歳になったんだと、次女の幼稚園の案内を見て実感しましたね。
引越しするので、長女と次女は別の幼稚園に通うことになるのですが、引越し先の近所に幼稚園は2つ、どちらも特徴があって案内だけだと判断できませんね。これから説明会にも出かけねばなりません。
クワガタ飼育しながらも、ちゃ〜んと子供のことも考えているんですよ。嫁さんが……。ハハハ
家族4人うち子供が2人、親が近くにいないので子供を預けるときは専ら近所の友達のところですが、上が小学生、下が幼稚園になると段々イベント事も増えてきますね。今後の遠征採集が心配です(汗)
近所の家族も同じで、我が家はよく子ども一時預かり所になっています。沢山来ると、家の中はちらかり放題で泥棒が入ったような状態になりますがね(笑)

クワ部屋は続々と蛹化していますが、今年は例年より遅い感じかな〜。一部まだ蛹化の気配が無い個体がいますが、もしかしたらセミ化するかもしれません。
これはこれで大収穫です。昨年はとある1血統以外はほぼ温度ショックがかかり、蛹化のスイッチが入りました。久留米もワイルドもWF1も含め大型であれ小型であれサイズや血統に関係なくです。
とある1血統については詳細はさけますが、今年と昨年は冬の温度管理と温度ショックのかけ方が、ほんの少し違います。時期により異なりますが温度にして1℃から2℃程度ですが、これで蛹化のスイッチがかかるギリギリの温度帯が分かってくるわけです。他の要素もあることは頭に入れておく必要はありますが、これで来年さらに精度の高い温度管理ができそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.