メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/06/18(金) 大物も無事羽化か!
先ほど最大体重であった久留米12番血統39.6gの羽が閉じているのが確認できた。
蛹室がほぼ見えない状態でしたが、ペンライトでそっと照らしてみたら、お尻が見えましたよ(笑)
羽化サイズはわかりませんが、ここまで体重がのった幼虫が羽を閉じれたのは奇跡でしょうか。掘り出したら小さかったりして(^^;
家の用事でバタバタしていましたので、今週のクワ関係は優先順位の高い割り出しと、菌糸ビン投入をメインにやりました。
で、ようやく重い腰を上げて今春1番最初に羽化を確認した久留米14番血統のオスを掘り出してみた。
毎年一発目はドキドキします。パッと見は80mm超えているように見えましたので計測してみると……

長さ 81.6mm
アゴ 5.7mm
頭幅 29.0mm
胸幅 30.1mm
最大確認体重31.4g

頭幅とアゴの迫力に惚れ惚れしちゃいました。一発目で頭幅29mmですよ〜。種親候補になりました。写真はコンデジでフラッシュたいたので、綺麗ではありませんがね。
ビン越しにこれより大きく見える個体はチラホラいましたので、今後期待しちゃいましょう。

さて、雨が酷いですが明日は今シーズン初の灯火採集へフジクワさんと行ってきます。
昨年もこの時期に行きましたが、灯火のメッカである東北は外して、新規ポイント開拓をしてみます。ここ3日間、ネットで様々な情報を検索していまして、オオクワの産地はダイレクトな情報はまずありません。そこで、登山されている方のブログの写真を拝見します。景色は分かるのですが、樹種は中々難しく、それに標高も絡んできます。こつこつ情報を集めて、昔のクワ雑誌の情報を照らし合わせると、面白そうなポイントが見つかりました。
行って見なければ、灯火採集に適しているか分かりませんが、宝探しはこれがまた面白いです。

さてさて、山梨で私が採集したワイルド個体の子供が少し多く採れたものが出ましたので、販売します。
貴重なワイルドからのF1個体です。限定一人です。プレゼントにしようと思っていましたが、過去の経験から、当選してから一方的な態度を取られたのでやめることにしました。

http://merlinkart.cart.fc2.com/


さあて、明日が楽しみですなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.