メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/06/09(水) お菓子も幼虫も卵も大量
ここのところバタバタしています。土曜の上棟式の準備もあるのですが、このとき大きなお金が動くので、その書類も書かなければなりません。手違いがあって書き直しされましたが、本当面倒になってきましたよ。トホホ……
駄菓子の問屋さんで注文していた1万円分の駄菓子を取ってきました。凄い量で、子供達は大喜びです。これぞ大人買い(笑)でもたべちゃいかんぞ〜、ってもう食べたのか!

そんなこともあって、クワ作業ははかどりませんが、昨日は午前様まで頑張りました。久留米の割出しをしていましたが、大量に出てくるので途中でヤメ(^^;寝ました。
デカ♀の再ペアリングは2♀確認して2♀おそらく成功している感じです。無精卵ですと、長細く膨らんでこないので、セットして1週間で採卵して様子を見ています。オスメスのサイズの組合せは重要ですね。もっとデカイオスを用意しないといけないのでしょうか(笑)

このサイズの組合せが重要と感じるのが、自己採集個体で出てきました。
ワイルドやF1個体など、それほど大きなサイズでない個体同士のペアリングは、ほぼ成功しており10♀ほど確認しましたが、卵は丸く膨らんできています。
失敗が1つあったのですが、その内訳は2令で採集した♀が49mmで羽化してきました。ワイルドとしては、野外ではまず見ることができないぐらいのサイズです。これに掛け合わせた♂もワイルドにしてはビックサイズなのですが、それでも68mmです。終令14gで採集して、直ぐに蛹化してこのサイズですから、かなりの大物です。
♂68mmと♀49mm、明らかに♀サイズが大きすぎたようですね。再ペアリング中ですが、交尾しやすいように餌皿の横にさらに餌皿を裏返して置き、交尾しやすい(?)ようにしてみました。いい結果でるでしょうか!

さて、クワ部屋は続々羽化が進んでまして、ここのところは羽化不全がありません。最初の羽化不全の何個体かはビン底蛹室による蛹化形成不全でしたからね。
大きなところだと久留米の38.8g、35.9gが羽化してきました。サイズは掘り出してからのお楽しみですな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.