メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/07/16(金) 東北遠征1回目、2日目
雨がしとしと続きますね。いや今年はゲリラ豪雨で被害が相次いでますね。
今年羽化したメスが、少しですが蛹室から這い上がってきたので、急いで掘り出しを進めました。まだ途中ですが、平日嫁さんに手伝ってもらって、だいぶ進みましたが、ネジ式のフタを使用しているオスはまだこれからです。
85mmはもう目の前です(笑)
採集記はコツコツ書いてようやく完成。

さて、採集記続きです。
車中泊して朝目覚め、道具の片づけをしているとケニーチさんからメールが!待ち合わせの温泉に到着したと、表題がこれってスジクワですかと書いてあったので、写真を見ると、スジをよく見る必要もなくシルエットでにやけてしまった。
すぐさま、おめでとうございますとメールを返信。待ち合わせ場所に行くと、紛れも無い小歯♂オオクワである。今朝変わった個体がいることに気が付いたようで、初の自前灯火採集セットで本命ゲットできただけあって、顔は完全ににやけています(^o^)
ここで温泉につかって一休み、ビールがいつも以上にうまい!
相変わらず天気は酷くて日中は昨日のゲリラ豪雨並みの雨が時折降っており、この事が凄く心配であった。温泉をでてしばらくした頃、雨は止み空には青空が広がりだした。なんてラッキーなんだろう。
昨日引き帰したポイントに行くと、落石ならぬ落木が!昨日から確認していたのだが、気になったので降りて確認してみると、クワガタの食痕が無数に走っている。だいぶ古いので、もしかしたら成虫か?そう思って確認していくと、ありましたよ本当に!指3本ほどの太さの食痕、そして居食い場所。この雰囲気はオオのオスだろう、しかもかなりの大物がいたようだ。
ポイントに向かうと静岡ナンバーの車が、あれgamiさんじゃあないですか。静岡県から、まさかこんな山奥で会うなんて、ぐっぴさんも来ているようで、ネットでは今でも交流していたんですが、会うのは数年ぶりだろうか。久しぶりにクワ談議に花が咲き、途中他の方も見えられて、本日このポイントは5張り!そんなにできるのかと思いながら、それぞれが思いの場所に散らばった!

19時点灯、気温は放射冷却の影響なのか18℃まで下がっている。風はそれほどでもないのだが、ガスが昨日以上に酷い。
20時前にようやくアカアシが飛来した。今シーズン初のアカアシ!私の灯火セットは400Wのメタハラ2灯に300Wの水銀1灯、近くでやっている方は1000Wを2発、直球勝負では敵わないが、ガスが多いこのような時は、3つのスポラートが3方向を照らし、遠くまで照射するチャンスが広がる!
ミヤマを中心に今日は結構な数が飛来する。21時、既に普通種は40ぐらいは来たのだが本命はまだ来ない。これからのゴールデンタイム、気温は18℃をキープ。しばらくして、普通種の飛来が止んだ。これからだ!
奴は他のクワとは違う行動をするのか。静まり返ったときに登場することが多々ある。昨日もそうであった。期待に旨を膨らませているときであった。
くもの巣が絡みついた甲虫がいる。隠れているようだがバレバレだ!21時42分オオクワ♂48.4mmゲット。くもの巣を取り払って見ると、綺麗な小歯と中歯の中間ぐらいのアゴをしている。オスがきたらやっぱりメスが欲しい。ガスは相変わらず酷く、向こうの山から、こちらまで迫ってきて、視界はほとんどなくなる。これが抜けると少しだけ虫が飛来する。これを何度か繰り返しているときであった。洗車台の後ろ側に1頭のクワガタがいる。無駄に暴れていない。シルエットもおそらく間違いない。ゆっくり近づくと……。なんとオオクワのメスが!しかもこのポイントで初の大型?メスだ!22時26分41.7mm。
この後は甲虫の飛来がほぼなくなり撤収。近くに居た方はメスを1頭ゲットしたそうだ。
ケニーチさんと、静岡組みの二人は残念だったようだが、私は運が強かったようだ。オオクワ採集いいときもあれば、一向に巡り会えない時もあり。こんなときもありますね。

今回の採集ちょっと残念だったのは、私達のあとに来た知らない方二人組み。聞くとオオクワはゲットできればいいけど、幼稚園児にプレゼント用としてミヤマ等を採りにきたと。それならと、昨晩採れた普通種を全部あげました。で、私とケニーチさんの間に割って入って灯火したんですが、なんと1000W 2つも持っていました。おかげでライトの出力の一番弱いケニーチさんは、彼らが終了してから虫の飛来数が増えたと。
帰りがけに聞くと採集暦はもう8年と長い。それなら、2000Wのパワーを近くでやったらどうなるか分かるだろう。おまけに本日の普通種の成果も欲しいと来たので、半分ならとあげたのだが、メスばかりが残されているに気が付いたのは後の祭りであった。おかげで、フジクワさんに頼まれたのが、すまん……。
非常に丁寧な方だったので、私が調子よくしてしまったのが悪いのだが、いい人生経験になったね。

ケニーチさん、3日間どうもありがとうございました。自前灯火での初ゲットは、さぞかしいい思い出になったと思いますがどうでしょうか。
採集記やっと書きましたが、明日の晩からまた東北方面へ出発です(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.