メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/07/07(水) 一区切りついたぞ〜。
少し日記サボっていましたが、この間にも凄い報告がきました。80mmアップ20頭以上うちで83mmが2頭羽化したそうです。種親は82mmをご購入いただいたのですが、やっぱりこのクラスは次世代が相当期待できますね。サイズもそうですが、これだけの大型個体が連発したのが、一番素晴らしいですな。私も負けんようにしないと(^o^)

さて、日曜に行って来ましたブラックアウト名古屋ですが、フジクワさんとお嬢ちゃん、それに私と長女の4人で現地に向かいまして、入場してみると、規模が半分ぐらいに……。現地で合流したマスコさんも、初めてがこれじゃあね。これも景気の影響でしょうか。虫はあまり売れていませんでした。入場料は例年どおりなので、客側からはすると、ちょっと損した気分ですね。
三河ドルクスの方たちがいましたので、このメンバーと初めて会った長女にちょっとした事を教えてあげました。そう、あそこには熊がいるから気をつけろと(笑)
子供は無邪気なもので、じゃんけん大会で手に入れた昆虫ゼリーを持って、熊はゼリー食べるのか?と失礼極まりない感じでしたが、そこはクワ吉さん、ちゃんと子供の心を掴んでいました。その後は三河ドルクスの打ち上げに参加させてもらいまして、10人ぐらいで焼肉を……。ほぼ面識ある方たちで、大いに盛り上がりましたが、このメンバーはクワのことより、いかに場を盛り上げるかになっていますからね(笑)みなさんいつもありがとうございます。
帰りにおみやげをいただきまして、久しぶりの外産クワなんですが、ムシモンオオクワです。オスを一目見た瞬間、アゴ元の太さをみてカッコイイと。久しぶりに飼育してみたくなったクワです。オスは28mm、メスは25mmほどですが、ちゃんとオオクワですね。時がきたら産卵させてみて、ぜひ幼虫の頭部を見てみたいです。ムシモンの終令は頭幅何mmなんだろう?5mmぐらいかなあ。あ〜楽しみだ。

さてさて我が家は割出しとビン投入の後半戦で連日午前様でした。今年もペアリングが思うようにならず、産卵セット日程は変更だらけ、ようやくあと一息まで来ましたが、欲しい個体は中々採れず、まあ例年通りです。
そんなことで掘り出しは一切手をつけず、期待の個体群はほぼ手をつけていません。85mmを拝んでみたいのですが、もうしばらく、優先順位の高いクワ作業をしたあとまでの楽しみです。

本当は休日にゆっくりやればいいのですが、まあ、月齢もよくなって来ましたので、週末は、まず家にはいないでしょう。いよいよ本格的に私のなかで灯火採集シーズンが始まります。ブリードと採集の両立はどちらかに偏るとうまくいかずなんですが、連日の割り出しで疲れた体は、なぜか東北までの1500km以上の長旅で癒されます。
日も暮れ、真っ暗闇の中、発電機を動かし、ライトを照射し単独でオオクワを待つ。この時間は恐怖心もありますが、好奇心はそれを上回る。あの一瞬のために、時間もお金も労力も、全てが報われる感じがします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.