メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/08/10(火) よし出発だ!
ようやく仕事終りとなりました。
先日の累代F1での80mm達成は、採集やっている方はピンときてくれたんですが、久留米の85mmにインパクトが強すぎてしまったかな。
この80mmの楽しみは、次世代が確定的でないところでしょうか。まだ自分では経験できていないことなので未知数なのですが、遺伝的に確立が出来ていないのでおそらくばらつきは大きく出ると思います。その中の個体差で当たりの個体が出てくるわけですが、これをうまく大型で羽化までもっていけるかは、しっかりとした計画が必要になってきます。これは、今までのブリード経験が大きく役立ちますね。
それに加えて形。これは好みはあるといっても、やはり頭幅は欲しいです。累代が浅い個体は大型になると総じて、頭幅はついてこない傾向にあります。これも累代を重ねていくと徐々にですが変わっていきます。
今の大型血統も元々は天然個体からの累代ですが、選別をしないと累代重ねても決して大きくならない血統があります。この選別をするためには、個体のポテンシャルを引き出して次世代につなげていく継続性が重要になります。まあ、大きさばっかりではないので、それでもブリードしていて楽しいですがね。

さて、今晩から東北方面へと出発します。4〜5日は山にこもる予定ですが、台風4号が発生していますので、これが心配ですな。

しばらくの間、メール等は返信できませんが、ご了承ください。
皆さんも、事故だけには十分お気をつけ下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.