メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/08/06(金) でたぞ!自己採集血統 80mmアップ!!
バタバタした1週間でしたが、気が付けば金曜日。今週は仕事のトラブルとメールのトラブルで、テレビもろくに見て無かったですね。久しぶりに酷い肩こりです。
全員の方に一度はメールをしましたので、未だ届いていない方はいないと思いますがどうでしょうか。
ほとんどの方から返信をいただきましたので、大丈夫なはずです。

さて、表題の通りついに自己採集血統から80mmオーバーがでました。
掘り出し時80mm前半、先日計測すると79mm後半ぐらいかな〜という感じだったのですが、本日とあるメールにてこの個体のことを思い出しまして、羽化後1ヶ月以上経過したことで再計測してみると80.1mmで固まりました。この80mmは本当嬉しいですね。ここまで採集したオオクワは3桁は超えています。半数がメスだとしても相当な血統数になります。これを全部自分でブリードしているわけではなく、仲間にもお願いしています。
ただ、相当な数の幼虫を飼育してきたのは確かです。今の久留米のように確立した大型血統ではありませんので、ばらつきは相当出ますが、それでもワイルドに形やサイズの傾向があるのは分かってきました。この個体と同木で取れた血統群は今年3血統で計40頭以上幼虫を飼育しています。仲間にもお願いしましたので、もしかしたら来年もっと凄いの出るかもしれませんね。この個体の詳細は下記の通りです。ちなみにメスも50mm越えが複数でています。次世代楽しみになってきましたよ〜。

産地 香川県  累代F1 種親 ♂68.7ワイルド ♀44.7mmワイルド いずれも自己採集個体
体長 80.1mm  最大確認体重27.1g   


さてさて、明日は休日!
久しぶりでもありませんが、明日は3週間ぶりに採集へ行ってストレス解消です。
6月に行った北陸地方、あの地方には何処かにオオクワがいると思います。実績は全く無いですけどね。
先日山形で久しぶりに再開したしずくわの方たちと話しをして、一緒に挑戦することにしました。
現地まで単独で行きますが、いつもより近いといっても、片道400km近くありますからね。日帰りですので、そ
の倍か!帰りは明け方だと思いますのでちょっと体がやばい感じですが、こうでもしないとオオクワ採集行けなくなってしまいますからね。楽しんできます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.