メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/09/13(月) 新クワ部屋準備
灯火採集シーズンは終わってしまったようです。土日の報告を聞きましてもオオクワゲットの報告は聞けませんでした。猛暑でも虫は季節を分かっているんですね。
少し間が空きますが、次は材割り、夏場になまった体を鍛えないといけませんな。

さて、無事にマイホームの引渡しが終わりまして、早速新しいクワ部屋に棚を新調したので組み立てていたのですが、慣れないことをするとダメですね。
右手の中指をぶつけて関節部分がパックリとなってしまいました。おかげで作業は全然捗らないし……。今日も会社帰りに棚組立残業してきました。
このクワ部屋にはまだエアコンがないので窓なしの室内は最初は涼かったんですが段々と暑くなってきました。でも熱が中々逃げない変わりに温度変化は少なそうな感じです。
部屋の熱は窓等のサッシから逃げていくことが多いそうです。この部屋を作るとき正直将来親の面倒を見る可能性もあるし、窓を作っておこうか迷ったのですが、中途半端はやめました。木造なので改造は比較的しやすいそうです。
広さは今の部屋とあまり変わらず、3m四方の5.5畳ほどですが、一応拘りがあります。
振動の原因となりそうなものを排除するため、リビング、階段、トイレ、お風呂、洗面所と隣接しない、2Fは子供が暴れるのを予想してクワ部屋の上は主寝室に!日光の影響を少しでも受けにくいように、1Fの北東側にしました。
なので間取りを設計する際に、すべてクワ部屋を中心に話を進めたんですね。そうしたら、まあ家族から非難轟々でした。営業の方も心配そうに……。間取りだけで、相当な時間を要しましたからね。
ようやく完成しましたが、これがうまくいくかは分かりません。結局のところ道具は道具であって、それを制御するのが人間です。使い方次第なんですが、それでも制御のしやすさは置かれた環境にもよりますのでね。

そろそろ電話回線の引越しです。メール等の返信は他所から行う予定ですが、反応鈍くなりますので、ご了承ください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.