メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/09/25(土) クワ部屋引越し
ようやくクワガタの引越しが終わりました。
エアコンの設定をおおかた把握しまして、温度設定後放置して温度が安定したところで、1日の変化をみていったのですが、ここで試練が!ここ数日でグッと気温が下がりまして、夏の陽気が一気に11月上旬並みの気温に!!それでも新クワ部屋は温度差1℃程度で安定していました。これも窓無しのおかげかもしれません。家自体の断熱効果もプラスされているでしょうな。
温度が安定したところで、実験台(笑)の成虫に問題が無いことから、全成虫を移動して1日放置、これで問題が無かったので、金曜の晩に幼虫を移動しました。移動は車のシートを倒してクッションを敷き、且つ菌糸ビンを置いている容器側にもプチプチを取り付け、平積みで2往復。移動は40km/h程度の超安全運転で、車通りが少ない夜中でしたので、うまくいったと思います。それにしても、連日仕事終わってからの午前様の作業、採集よりハードでしたよ(爆)こればっかりは自分で全部やらないと気が済まなかったのでしょうがないです。

で、今日は早速マツノインセクトで菌糸ビンを購入してきまして、午後から旧クワ部屋の掃除に家族で行ってきたんですが、なんだか寂しくなってしまいました。プレゼント用のガラス温室を掃除したり、7年間開かずの窓などを掃除したのですが、いろいろなことを思い出してしまいました。この部屋だけは私にとっては特別なものです。相当な時間を共にしてきたこの部屋もついにお別れです。メスが掘った床の3箇所の穴、ベランダに置いてた棚が風で倒れてできたガラスの亀裂、断熱にと考えた、プラスチックダンボールや断熱材、エアコンの温度を安定するためにつけた気流を変えるプラスチック板、2重に重ねた一級遮光カーテン、温度差を少なくするために調整した壁掛け扇風機、まだまだ思い出はたくさんあるのですが、掃除をしていると時折いろんなことを考えてしまいました。
明日片づけをしていよいよお別れですが、この部屋に来てからギネスがでて、取材があって、失敗も大量にあったなあ。


さて、引越しの関係で、メールでの問い合わせやご注文をいただいた方にはご迷惑をおかけしました。返信遅くなってしまった方も、正直多くおりましたな(^^;
8月から行っていたオオクワ新成虫の40%OFFセールも今月末で終了です。途中新居の引渡しや、引越しの関係で放置状態でしたので、お問い合わせいただいた方には、ちゃんと返信ができていたか不安です。
来年の種親ですので当然悩む場合があるかと思いますので、9月末までに新成虫の相談などお問い合わせをいただいた方にも、40%OFFセール適用します。但し現在メルクワショップで販売している商品のみとさせていただきます。
3つぐらいで迷っていて情報が欲しい、支払いはもう少し先がいい、お勧めはどれだ!など内容は何でもいいです。ただ、もうしばらく返信が遅くなることもあるかと思いますがご了承ください。


メルクワショップ

40%OFFセール 9月末まで!!

http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart

写真は車で移動する、オオクワ幼虫たちです(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.