メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/01/16(日) 寒波到来、大型も到来
今日は珍しく浜松は雪が積もっています。朝から風花舞っていて綺麗だなと思っていたら、そのうち曇りだして雪になりました。1年に1回降るかどうかなので、子供たちは大喜びで、外を駆け回っていました。夜になって積もりだしたんですが、風呂上り暖まったところで、雪だるまを作ってましたよ。

さて、土日はビン交換をやりました。100以上は軽くやったかな。
気になっていた久留米ですが、ほとんどが30gオーバーとホッと一安心です。まだ途中経過ですが現在30gアップは34頭、残りが25本ぐらいあるので順当にいけば55頭以上になるかな。
今年は裏年なので、ブリード数は表年に比べると少ないです。血統も表と裏は違うラインで育ててきていまして、いい芽が出てきたもの同士を表裏で掛け合わせて血統を作っています。
ひとつのラインだけだと頭打ちする事は目に見えていますから先を見ていかないと、現状のサイズ以上のものを作るのは難しいですからね。芽が出ているラインを2年連続でやればいい結果は出やすいですが、それではその先が難しいので、成績が一時的に下がったとしても、新たな血統を探していく必要があると強く感じますな。
ちなみに裏年の数が少ないのは、毎年多すぎると気力が続かないから。ということもありますが、採集など違う方向にも力を入れたいからですね。

簡単に大型が出ているように思われるのですが、実際には違います。今シーズンは特に苦労しています。
9月に引越しをやってクワ部屋が一新しました。これによって温度管理方法が今までと同じではうまくいきません。エアコンの温度設定はもちろんですが、風量の強さと風向き、それに加えて壁掛け扇風機の風向きと風量これによって、上下の温度差や最低・最高温度がまるっきり違ってきます。
1℃にを甘く見たら結果はついてきませんから、結果を出すのも紙一重です。今シーズンは失敗が例年に比べて多いですが、それでもなんとかまとまってきているのは、今までの失敗のおかげです。この経験は今になって生きていることを実感します。

今のところ34gが5頭、それ以上が5頭います。まだビン交換途中なので超大型は順次公開していきます。今シーズンも隠し玉出てきましたからお楽しみに(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.