メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/01/25(火) 熊本遠征2日目
福袋の発送も終わりまして、当選された方は喜んでいただけたようで良かった。
83mmクラスも入れましたので、このクラスなら来春かなりの活躍が期待できるでしょう。昨シーズンの羽化状況からすると、次世代は85mmクラスを羽化させてくる方が増えてくることが予想されますな。一度手に取ると分かりますが、83mmから一回り大きいですからね。しかし、何処までいくんでしょうかね。そろそろ伸びどまりと思ったのが数年前にありましたが、今は先が見えませんね。
さて、今年はなんと久留米のメスで19.2gもある個体がでてきました。このぐらいになるとオスと見間違えそうですが、さすがに雌雄は間違いありませんので、どんなサイズで羽化するんだろう?

さてさて、熊本遠征2日目です。

朝5時半、携帯の目覚ましが一斉に鳴り響く。
3人とも疲れはあまり無く、丸一日楽しめる今日に賭けて気合が入っている。真っ暗なうちにホテルを出て、コンビにでカップラーメンを買う。寒いのでスープが体を暖めてくれる。
早速昨日責めたポイントから少しずつ移動しながら、よさそうな雑木林に入って行く。時折ぶっといエノキがあり、ドキッとするような食痕も現れるが、主はコクワばかり。
とあるポイントでのこと、車に乗り込むと物凄いにおいが!どうやら誰かが犬のう○こを踏んだようだ(笑)靴底を見ると犯人はマスコさんだ!しばらくして犬事件のにおいは収まったのだが、ここでK氏から名言が!

”ここらへんすげー田舎の香水のにおいするな”

ここで私が何それ?と、

”だから、牧場だよ”

”あ〜” 納得した(^^) この言葉これから使わせてもらおう。

こんな感じで車での移動を繰り返していくうちに、ちょっと離れたところに雑木林があった。木は少なかったのだが、太いクヌギの倒木があり、ここはマスコさんが確認していると、頭幅10mmはある大型の幼虫を持ってきた。

どれどれ、どうかなあ。頭を良く見るとオオクワに比べると丸い。そしてあご先は若干曲がっている。残念だがヒラタだろう。K氏もそれを見て同様な判断だった。それでも期待に胸を抱き、皆で太いクヌギを確認にかかる。ぶっとい食痕が次々に現れ、期待に胸を弾ませるが、出てくるのはヒラタとノコばかり。この地は本当にオオクワがいるんだろうか!このとき既にお昼を過ぎ、だんだんと危機感と疲労感が3人とも出だした。

しばらくして、雑木林が完全になくなってしまった。

ちょっと大きく移動してみよう。皆同意見でここからは熊本の田舎ドライブとなった。
行けども行けども中々雰囲気のありそうな雑木林がない所か、民家ばっかりになってしまった。気がつけば数十キロも走っており、これはもうないだろうと戻る事にしたのだが、やはりこういうときは目的の雑木林は見つからないのであった。

明日どうしようか?

この2日で歩いた雑木林は極限られた範囲で、あまりにも局所的だ!ここを諦めてさらに車で探索に行くべきか!
フライト時間もあり、それはあまりにもリスクが高いので、まとまった意見が高所の確認であった。しょうがないこれしかない。そのままホームセンターへと向かい ”脚立” を購入したのであった(爆)

この日もK氏のいびきは凄くて、私は数回目覚めてしまった(笑)

続く


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.