メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/10/05(水) ビン交換始動
ここ数日の冷え込みも今日で終わりのようです。
みなさん、体調は崩されていないでしょうか。我が家は長女が38℃の熱でダウンしましたが、1日で回復。さすがに若いですな。

少しですが、ビン交換を開始しました。まだ、必要な菌糸ビンが全て揃っていないので、本格的な始動はもう少し先ですが、産地物はやはり香川が期待できそうな個体が3つほど出てきました。
個体差はありますが、26g程度でボディーは長く伸びる余地はまだあります。種親はF1の80mmを使用しておりますので、次世代は期待できる個体も出てきてくれるかな。
久留米は今シーズン86mm、85mm、84mmと種親が非常に豪華です。2本目でMAXにもっていきますので、1本目のビン交換は2本目への期待度が伺えます。まだ序盤なのでなんとも言えませんが27g前後、体の長さと熟し具合から、次世代はほとんど30gアップになってくると思います。
今シーズンは体重もあるのですが、羽化したときの体長がどうなるか!これに一番期待しています。過去体重だけはのるのですが、体長に結びつかない事は何度も味わってきています。
大型の傾向が世代ごとに強まるにつれ、最大体重は伸びていますが、体長に結びつくかというと、そんなに単純ではありませんでした。
それを打開してきたのが、体重から成虫サイズへの還元率の良い血統群でした。これに目をつけたのはもうずいぶん前ですが、このような傾向が強まる個体がでると期待していますので、羽化まで何が起こるかわかりません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.