メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/12/19(月) 採集忘年会
2日間の遠征から無事帰宅しました。
今回は土曜の夜中3時にマスコさんが我が家に来まして出発、明け方から山に入って日暮れまで歩いて、夜は採集家が大勢集まり忘年会。
翌朝は朝6時には起きて山の中へ夕方まで頑張って帰りは夜中12時前でした。忘年会がなければいつも通りでしたが、今回のは中々の強行日程でしたね。

ありがたいことに週末メールをたくさん頂きました。マイペースで返信していきますので、宜しくお願いします。

さて、今回の採集は春先にも行った関東地方へと行きました。現地でY氏と合流してマスコさんと私の3人で前回攻めたポイントとは違った方面を探索へと向かいます。
この地域では過去の採集実績があったと思われる場所へ行きましたが、やはり古い情報の場所は開発されていますね。これだけを目当てにして行っているわけではありませんので、景色を見て林道を車で走ります。
このような採れた実績を知らない土地、採れてもいないのでこれをレアポイントと言っていいのか分かりませんが、とにかく雰囲気だけはいい場所です。
クヌギ、ナラ、エノキなどの雑木林が点在していますが、朽木があまりないんですね。なので車で走って、雑木林を歩いてと、時間をかけて攻めていくしかありません。
1日目は3人で歩いて坊主。2日目は忘年会で初めてお会いした採集家を含め5人で攻めました。私はマスコさんと二人で回り、皆で散らばります。
で、皆で出た答えが、勝負できる木がほとんど見つからない。
2日目に見つけたエノキの切り株、抱えることができないぐらいの太さで、切り株の上部も倒木化しており、いずれも、カワラが入ったようで朽ち方もよく、風通しも日当たりも空間の広がりも申し分ない。
写真の材ですがこれから出たのはコクワの成虫から幼虫まで、かなりの数が出てきました。残念ですが、材がいくらいい状態でも、オオクワが居ない、もしくは薄い地域では中々出会えません。
結局全員坊主でしたが、新たな採集家との出会いがありましたな。
これで私はこの地域3日間探索をしていますが、本当中々いい場所はでてきませんね。今回のような雰囲気はあるが遠くて実績はない場所にどのぐらい通えるかは分かりませんが、気持ちがどれだけ続くでしょうかね。実際言うのは簡単ですが、行くのは時間もコストもかかり成果も中々でないと思いますので、継続して行くのは気持ちの問題でしょう。
そんな気持ちを継続させてくれそうな答えが、今回の忘年会にありました。その話はまた今度。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.