メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/12/05(月) じゃがいも
土日は採集には行かずに、体調管理に努めていたおかげで体調は回復しました。
メールいただいた方、どうもありがとうございます。
久しぶりに熱が出ましたが、10年前は1日あれば回復したんですが、今回は2〜3日調子が悪かったです。体力は上がっているように思いましたが、年齢的なものは徐々に出てくるんですね。
今朝は筋トレしてから、久しぶりにロードバイクで通勤しましたよ。調子に乗って飛ばしすぎてしまいましたので、会社に着いたら汗ダラダラでした。

さて9月に植えたじゃがいもが地上部が枯れて収穫時期になりましたので、家族で収穫を楽しんでました。50株ほど植えましたので、収穫量は数百個ありました。全部は消費できないので、年末実家にお土産予定です。
しかし野菜作りは難しいです。今回収穫したじゃがいもは大半がそうか病という病気になってました。表皮がブツブツになるんですが、食べる分には問題ないです。見た目だけの問題なのでいいのですが、やはり対策をしたいですね。
どうやらこの畑はナス科の野菜で調子がでません。夏もトマトやナスが調子悪く、今回のじゃがいももナス科です。一度土壌消毒でしょうかね。白装束着てマスクして、どうやってやるんだろう?
まあ、今後の課題です。

さてさて、クワ部屋は越冬の準備を始めています。ビン交換は早い方はもう3本目へ交換がはじまっているでしょう。久留米も39gってのを聞きましたが、今の久留米では39gは危険ゾーンです。まだ体重に見合った体長で羽化は難しいですし、失敗の確立も増えます。ただ、個体差と言う楽しみな要素はありますね。
完品個体で羽化して何ぼですから、体重の伸び具合はあるほうが嬉しいのですが、兄弟で35gぐらいがゴロゴロ出てくれたら、きっと素晴らしい結果が待っているんでしょうな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.