メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/02/19(土) このクラスになってくると
今春の種親として使える大型血統久留米のオオクワ メスのみを抽選販売させていただきました。
他にも少々難有り個体ですが、久留米のメスのみプレゼントも開始しました。
割引セールも同時開催しておりますので、興味のある方はどうぞ下記URLよりご覧ください。

http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart/

今日は一日庭で百姓仕事をしていました。5ヶ月かかってようやく2坪の小さな家庭菜園が下地が出来上がり、一部肥料をまいて、マルチング(ビニールシート)を畝に被せました。
肥料はここ最近勉強した農業高校の教科書と、他数冊の参考書を元に計算してみましたが、これが良いのかは実験ですね。畑の土は最低3年ぐらいしないと良くならないようなので、ぼちぼち楽しみます。業者に頼んで作ってもらえば、すぐにできたんですがね。遠回りしたおかげで知識も経験もついたので長期的には良かったのだと思います。それにしても、宅地を開墾するのって本当大変ですね。
これ1日やってて話しかけてきた近所の人は6人。結構話し込んでしまった方もいました。以前のマンションでは隣の人とも話をしたことが無かったので、この環境はちょいと嬉しいです。この辺は玉葱のみの専業農業の方が多いですから、まっ田舎って事ですね。

さて、明日は昆虫フィールド用に掲載してもらう84mm以上のオオクワを撮影します。取材といっても、ただ喋ればいいわけでなく、写真用意したり、内容を確認したりと簡単ではありません。

さてさて、今回の画像の幼虫は久留米の36.9gです。糞を二つもしてしまいましたが、恥ずかしかったのかな(笑)このクラスになると早々出てこない体重になりますね。
体重は羽化サイズの目安になりますが、このクラスになると体長イコール体重になりにくくなります。なのでこれが成功なのかは、まだ読めません。次回もお楽しみに!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.