メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/02/09(水) 下調べ
クタクタになった体に鞭打って、今週は毎晩遠征の準備をしていました。
仲間も増えてきますと、みんなの予定を合わせるのも大変になってきました。宿取ったり、時間決めたり、集合場所決めたりと、中々まとまりませんでした。オオクワ採集はポイントの下調べをあまりしないで行くと無駄が多くなってしまいます。イコール結果にもつながることが多いです。
下調べをどのぐらいするは、探索を多くすればするほど重要になってきます。
まっそれでも中々出会えませんが、こんな地道な努力もいつかは実になります。このような下調べをするのは正直面倒なことも多いですが、入ってくる情報である地形や産地も本当にそこで採れるかはどうかとして、知識にはなりますな。
と言うことで、3連休は遠征予定ですが天候がちょっと良くないですな。

クワ部屋は3本目へ交換した個体群も落ち着いて、久留米は未だに一部食しています。動きが少ないように見えますが、この時期は勝負の時期です。温度を下げていくにしても温度帯も重要ですが、そのタイミングも重要です。昨年は羽化結果がなんとかついてきてくれましたが、一部セミ化もでてしまいました。さすがに、早期羽化などの失敗は1つもありませんでしたが……。
リスクを背負わないと結果が出ないと強く感じましたが、今年はそれを活用してみようと思っています。
このようなデータは分かってしまえばたいした事はないこともあるんですが、実際にそこにいきつくには何年もかかりますね。失敗してこそ、トラブルには強くなりますな。
久留米の3本目交換データはまだ集計していませんが、来週ぐらいから時間ができたらボチボチやってこうと思います。

さて、写真は先週出張帰りに寄った、金沢の兼六園です。初めて行きましたが、雪の兼六園は本当綺麗ですね。それに、まわりは中国人だらけでした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.