メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/05/10(火) 行って来ました。
GW中一日時間をもらって金曜の晩から採集へと出かけたんですが、睡眠も3時間とろくにとらずに朝6時から12時間労働したのもあり、翌日から不覚にも腹痛と熱が……。
翌日も用事があったので、昼間は動いていたんですがさすがに夜は2日間あまり寝ていなかったこともあり、体が悲鳴を上げて12時間睡眠していました(笑)こうでもしないと採集には行けませんからね。ただ歳のせいか段々無理が利かなくなってきているかな(汗)

昨日も体調が思わしくありませんでしたが、会社から帰宅したあと産卵セットを15セット組みましたよ。日程は決めてあったので意地です。今回は嫁さんが夜中の12時半まで手伝ってくれたので、なんとかなりました。本当助かっています。86mm85mmクラスと交尾させたメスや自己採集した青森や山形、山梨の産卵セットですからね。気合も入ります。
産卵セットはまだまだ組みますので、しばらくは忙しい生活かな。

さて、今回行ってきた採集は初の関東地方に行ってみました。本当は4人で泊まりで行く予定をずいぶん前に組んだのですが、大震災によりそれが無理になりました。
今回は急遽予定を組んだのでY氏と二人で行きましたが、結果はなんと……坊主(汗)

なんですが、実はもう成果ありなんです。

気になっていたポイントからわりと近所のY氏が先に調査に行ってくれてたのですが、なんといきなり成果が出てしまったんですね。こんな事は本当めずらしいんですが、今回はその周りを攻めたわけです。
材はかなり太いエノキが多く、全くの手付かずのポイントでしたが、どこも本命のオオクワは見つかりませんでしたね。本命が見つかった何本かの材はある場所に固まっており、その周りも同じような雰囲気でも、少し離れると全く見つからない。不思議なものだ……。ただ一点だけ気になる部分があったので、それが今後のキーワードになるかもしれません。この答えはフィールドに行かないとわからないですけどね。採集は経験がものをいいますな。

灯火採集の鬼のY氏はもう長い付き合いになります。夏休みは1週間一緒に採集旅行に出掛けたりしています。昨シーズン冬季採集に誘って、今シーズンの香川で初の成果がでたんです。そこからは、まあ面白いようにはまっていますよ(^^;悪い事してしまったなあ。
昨日もブナ帯に行って来た様で、しかも成果をあげてきたようです。
灯火採集はただライトを照らすだけではありませんからね。オオクワのいる雰囲気がわかるんでしょうな。あっという間に冬季採集も上手くなってしまいそうです。面白くなってきました。

そうそう、今回の地域、台場クヌギもあったんだな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.