メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/05/05(木) こどもの日
GWも終盤、というか暦通りの休みなんで、明日1日仕事でまた休み。ん〜調子が狂う。
この3日間は初日と2日目が幼なじみの友人が4人泊まりで遊びに来て、畑にさつまいもの苗を植え、ようやく畑らしくなってきました。収穫が非常に楽しみで、これは子供たちも喜んでくれると思います。食育としていい経験になるかもしれませんな。
翌日は庭でバーベQ!近所のお肉屋さんで29日(にくの日)に仕入れといた3kgを食べました。ほとんど肉ばっかりで、おかげで腹がぷっくり……。
3日目の今日も昔の同僚が遊びに来てくれて、浜名湖へ潮干狩り。事前にポイントの情報を仕入れておいたので、3kg近くあさりが採れました。あさりもポイントが重要です(笑)
帰宅してすぐに砂抜き、夕飯は味噌汁とボンゴレにして皆でいただきましたが、これがうまいうまい。最高です。まだ相当残っていますので明日の朝食も味噌汁で頂こうかな。

さてクワ部屋は久留米のメスが蛹になり始めました。例年あと2週間ぐらいしてから蛹化ラッシュがきますので、まだこれからです。オスはようやく蛹室を作るのか、移動するのか迷い始めた感じです。
早い方はもう大型が羽化してきていますね。ただ今年は妙に落ち着いています。以前のように早く大型が見たいとガツガツしませんね。なんでだろう。昨年羽化した最大個体の86mmは34.6gが確認最大体重です。
かなりの個体がこのような体重の割に伸びてきましたが、これは血統によるところが大きいです。
しかも横幅とアゴ幅も十分でしたからね。お尻の厚みもあまりでませんので、羽化不全も少なくなる傾向になってきました。今年の羽化個体がどのような傾向になるかはこれからのお楽しみです。
まだ早いですが、私の楽しみは既に半分は来年に向いています。このような傾向になってきた血統で体重が40g近くまで伸びてきたらどうなるのか。このような血統を作ってみたいと思ったのが8年ぐらい前でしょうか。強く思えば実現もできるものです。そしてその先が来年見れるのか、もう少し時間がかかるのか、わかりませんがこれまで徐々にサイズを伸ばしてきましたが、一気にサイズアップした突出個体を手に乗せてみたいものですなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.