メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/06/02(木) ワイワイと
帰宅途中に畑に寄って見ると、昨日5本収穫したきゅうりが1本忘れられていて、40cmぐらになって、くねりと曲がっていました(笑)でも味は新鮮でパリッとして美味でした。他にレタスも収穫して夕飯のサラダになりました。
このきゅうりの品種は四葉(スーヨー)といって、イボが多くて曲がる事が多い昔ながらのきゅうりなんですが、今は売ってませんね。品質一定で曲がったらB品か肥やしに。自分で作るとそんな事はどうでもいいです。
農作物は豊作になれば価格が暴落しないように捨てる。ん〜……今なら被災地に援助できるのにと思うのは普通でしょうな。

さて、昨年青森で灯火採集で得られたメスが産卵セットのなかで、裏返り寿命を迎えようとしています。お盆に採ったオオクワですが、昨年は一向に産む気配がなく、今年産卵セットをすればこの状態です。これは防ぎようが無いですけどね。
灯火で得られたメスはお盆を過ぎると、カワラ材入れようが産卵してくれる事は少ないです。温度かけようが、体内時計に支配されているのか産卵モードにならないです。

ワイルドのオオクワ見てると、今年も灯火採集のシーズンが来たなあと楽しみになってきました。
今年も1発目は東北方面に行かずに北陸方面に挑戦してみようと思っています。ちなみに、誰も灯火採集をやっていないと思われる地方への挑戦でオオクワが採れた事はありません(汗)
継続していけばいつかは当たると信じています。それでもミヤマなどの普通種は数十採れますから楽しいですけどね。

灯火採集はオオクワ採集の中では、初心者にやさしいですが、これを効率よく多く採ろうと思うと経験が必要になってきます。相手はやっぱりオオクワですから、誰でも採れるわけでもないです。
材割のようなストイックさはないですが、皆でワイワイしながら楽しむこの灯火採集は楽しいですね。今シーズンは震災の影響もあり、採集に行かれる方は減るかもしれませんね。私はあまり気にしていませんが、現地に行ったら食事をしてガソリンを入れてと、少しはお金を落としてこれるかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.