メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/06/05(日) おじゃが
土曜日は植えてから3ヶ月経過したので、庭のジャガイモを収穫した。
上がプランターで4株分、下の新聞紙の上に乗せているのが庭の畑で3株分。やっぱり収穫量に差がでましたね。それでもプランターで十分楽しめる事がわかりました。ベランダがあればジャガイモができます!ポテトにしたときの子供たちの食いつきも抜群ですから、みなさんどうですか!?
作り方は簡単で、培養土と牛フンを2:1でまぜて、30cm程度の深いプランターに種芋を植えるだけ。
ポイントは深く植えることと、水やりをしすぎないことぐらいです。肥料も追肥する必要なく手軽です。
日曜の本日は、これも畑で育てたレタスと昨日のジャガイモを使ってバーベQをしました。
ビール飲みながら、最高でした。酔っ払いながら、灯火採集の道具である発電機などを始動させましたが、ちゃんとできてたか、少し不安です。


さて、クワ部屋では37.2gが蛹化していました。見た目デカイように感じますが掘り出してみないとなんとも言えませんね。
メスは徐々に羽化個体が増えてきていますが、5番血統で15.9gあった個体にインパクトがありました。54から55mmぐらいはありそうに見えましたが、ガラスの凸レンズ効果かもしれません(笑)
39.3gは蛹化した37.2gより前蛹の状態で長く感じましたので、いよいよ89mmが羽化します。……、そんな訳はないですね。裏年である今年は85mmが出たら嬉しいですね。


画像右のコクワは土曜日に我が家に飛来したところを嫁さんが見つけました。いよいよシーズン入りましたね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.