メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/07/01(金) 灯火1発目
今週は猛暑続きでしたね。晴れの日は片道8kmを自転車通勤していますが、急に暑くなると体がまだついてきません。昨年もそうでしたが、何回かこの暑い日を乗り越えると夏バテしにくい体に変わります。

採集から帰って久しぶりにクワ部屋覗いたら、久留米6番血統の36.9gが無事に羽化していました。こいつは85mmいったかなあ。
採集に行くと、仕事の事もブリードも忘れるのでスッキリするんですが、次にやること結構忘れちゃうんですよ(笑)
今週も平日は連日午前様まで嫁さんに手伝ってもらい、割り出ししていました。

でも、今晩からまた採集へと行ってきます。2晩楽しみたいので帰りは月曜かな。

さて、先週末に行ってきた1発目の灯火採集記です。
金曜の晩マスコさんが我が家に来て23時出発、雷がスゴイ!
途中高速のSAで車中泊し、明け方から再出発していると猛烈な雨と霧で視界がほとんどない。そんなときY氏から電話が……。いろいろ考えて東北をやめ、少しでも条件がよさそうな新潟のレア産地に行くことにした。本当は2晩目にここへ行く予定だったのだが、レア産地そう簡単にはオオクワには会えないだろうし、条件も厳しい。これぞオオクワ採集と言う感じがして、ワクワクしてしまった。

昼前にY氏夫婦と合流し、探索しながら暗くなるのを待った。
昼間の感じでは、ブナの原生林がポツポツしかなく、林も小さい。東北の印象とはかなり違う。採集例は少ないがあるわけであるから、オオクワがいるのは間違いない。

Y氏夫婦と別れ、19時半点灯、気温は19℃湿度は90%以上で曇りとまずまず。20時を過ぎ、21時を過ぎてもクワガタが何も飛来しない。まさかここまで厳しいとは……。
マスコさんに留守番をしてもらい外灯をまわると、ガスもでてきて状況がよくない。そんな中ようやくノコ♂をゲット。
ライトトラップに戻ると、相変わらずなにも飛来しない。時間だけが流れ22時過ぎにようやくノコの♂が飛来。
ここまでクワ2匹。あまりにしょぼい成果に、条件も悪いがこの場所に本当にオオクワがいるのか疑問になってきた。
Y氏に電話を入れると、外灯で普通種が4匹程度と同様な状況だ!

気温はまだ19℃のまま。あきらめては行けない。このような状況で逆転ホームランは少ないが経験がある。
気合を入れて23時過ぎから外灯を回る。多産地と違い、ライバルがいない。が、どこにもクワガタの姿どころか蛾も飛んでいない。条件のよさそうな外灯をひとつずつ丹念に見て回る。
そのときであった……


外灯下にはなにもいないが、どうも気になる暗がりを照らすとクワガタのメスが……、羽を開き今にも飛ぶのか飛来してきたばかりなのか、何度も羽を開いたり閉じようとしたりと照らしたボディは赤く見え、羽を開いているので全体のシルエットが良く分からないので、ノコかな……。

よく見るとスジがある。おいおいマジですか!
近くにいたマスコさんを呼び、逆転ホームランに喜びが込み上げた。クワガタ3匹で1頭がオオクワこんなときもあるんですね。

23時40分 36.2mm オオクワガタ メス


翌日 朝から雨が降っていたので、これならば蚊もこないだろうと3人でブナ林に飛び込む。熊笹が生い茂りブッシュで前は見えずらく、更に雨で滑る。近くにある目的の木にもすぐに行けず、夏場の山は相当ハードである。
雨で体を冷やしながら材割をしてみるも、な〜んもいない。少々フライングだが楽しかった。

19時半点灯、予報とは裏腹に雨で気温も20℃、しかも風がありガスが発生。昨日より状況がひどい。案の上クワは1匹も飛来しない。21時に撤収して外灯を回るもコクワ1匹がやっとであった。Y氏は外灯のみでがんばっていたが、普通種数等と条件による厳しさを改めて味わった。

今回は2晩でクワガタが4匹しか採れていない。しかしうち1頭はオオクワ。相当運が良かったみたいだ。いつもながら採集に付き合ってくれるクワ友さんには感謝感謝でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.