メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/07/10(日) 灯火採集2回目・2日目
さすがに今週は採集はやめました(^^;
土曜日に母親と妹が実家から遊びに来たので、エコパへといってきたんですが、巨大迷路やしまじろうなど子供のイベントをやっていました。演歌歌手のさくらまやの生声も聞いてきましたが、オーラがありましたね。

さて採集記続きです。
2日目、朝7時過ぎに車の中で暑くて目が覚めた。2時間ほどは寝ただろうか。温泉の駐車場で寝てたので、車降りて温泉でゆったりと、その後お決まりの牛乳飲んでボーっとする。食堂は開いていないので休憩所でビール飲んだら即寝てたみたいだ。
さて今日はどうしよう。いろんな場所で採集したいので携帯で気温などの情報を得てじっくり考えた。この時間が結構好きなんですよ。条件に左右される採集だけにポイント選びは非常に重要だ!
よし決めた。標高をあげて、1次発生を狙おう。

夕方決めたポイントに付くと、空は曇り、気温も程よい。湿度も高い。それになんと言っても、この場所での一番の天敵風がほとんどない。2晩とも条件がいいのは久しぶりだな。
ブナが広がる吸い込まれるような景色。この場所に初めて来たマスコさんは感動してくれているようだ。
19時15分点灯!気温21℃湿度は95%以上。空はまだ明るいが期待に胸が膨らむ。
19時45分、ミヤマメス飛来。昨日より15分ぐらい早い。20時過ぎまで追加はなかったのだが、ここからが凄かった。次々と来るクワガタ達ミヤマを中心にアカアシ、コクワ、ノコ、それに姫オオも1頭だけ混じった。ミヤマは70mmが飛来、さすがにこれはデカイ。1時間ぐらいラッシュがまだ止まらず、普通種はすでに100は軽く超えている。あまりに忙しいので、へばってくる。
21時を過ぎ、ずっと動いているので汗ばんできていたのだが、それにプラスして湿った暖かい空気が流れてきている。
温度計は1℃上がり22℃湿度98%、”これだけクワガタが来るから湿度クワパーセントだ!”なんて冗談も飛び交っていた。
スポラートの下に怪しい黒い個体が裏返っている。これだけクワが飛んで来てると言う事は、他の虫の量も半端ないのでスポラートには近づけない(笑)タモを使いミヤマのメスと一緒に怪しいメスを回収。裏返すと……スジがある。待望のオオクワが飛来した!(1頭目 ♀37.6mm 21時18分)
普通種ラッシュも少し落ち着いてきた。小腹が減ったので、腹ごしらえでパンを食べているときであった。明らかに大きな甲虫が遠くから飛来するのが見えた。しばらく旋回した後、崖下の草むらへと落っこちた。これは相当怪しい。
この崖は数百メートルはあり落ちたら間違いなく戻れない。危ないので慎重に草むらを照らすと、そこには落下した際葉っぱに捕まっている、間違えようのない、オオクワの大歯の大アゴが見えた。大興奮で写真撮影。手にしてみるとドデカイしディンプルのない美肌。この天然オオクワの、中々見れない大歯の魅力はいつまでも色あせない。後に測定してみると65.3mmもあった。(2頭目 ♂65.3mm 21時40分)
興奮冷めやまぬまま、スポラートの前にもどると今度はマスコさんがオオクワいたっ!ここにもいたっ!今にも飛んで行きそうな、オオクワメスが2頭飛来していた。(3、4頭目 ♀36.9mmと♀34.6mmmm 21時47分)
これで1オス3メス、今日は5頭ぐらいいけるんではないかと、二人でニコニコしていると、ひっきりなしにオオクワがくる。

”オオクワ!オオクワ!オオクワ!オオクワ!オオクワ!”飛来の度に歓声が!1頭毎写真撮影するので、撮影後カメラを置きに行ってもどるとまた飛来してる。嬉しい忙しさだ!


5頭目 ♀35.2mm 21時50分
6頭目 ♀37.4mm 21時59分
7頭目 ♀41.3mm 22時03分
8頭目 ♀38.9mm 22時16分
9頭目 ♀42.8mm 22時21分

今晩はどうなっているんだろう。ただメスばかりでオスが欲しいと贅沢な悩みを言い出す。

オオクワの飛来も多いのだが普通種もまだ飛来する。本当ずっと忙しすぎてだんだん明らかにオオではないクワガタはそのまま放置して、まとめて採る効率的いや手抜き採集に。
そんなときついにオスが飛来、小さいがオスはオス!その後すぐさま中歯のオスが飛来。この2頭で待ち合わせだろうか(笑)
10頭目 ♂42.8mm 22時29分 小歯
11頭目 ♂48.1mm 22時33分 中歯

その後もオオクワの飛来がやまず3メス追加した。
12頭目 ♀34.1mm 22時43分
13頭目 ♀31.8mm 23時02分
14頭目 ♀33.8mm 23時07分

このあと前夜に続き2次飛来を狙い午前1時半まで粘るも、風が強くなったこともあり追加はありませんでした。
約2時間でオオクワ3オス11メスの計14頭。こんなこともあるんですね。ただ、これだけ採れると最後のほうは感動が薄くなるのは確かです。
オオクワ採集は数採りより採れるか採れないかのドキドキ感と大歯が飛来したときの感動、いろいろあるが日常では感じられないものを感じるときが一番なのかもしれません。しかし、今回は運が良かった。

今回の大歯は今後のブリードが非常に楽しみです。
マスコさん2週連荘お疲れ様でした。まだ夏は始まったばかりですから、時間をつくるぞ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.