メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/08/17(水) ラフティング
夏休みも終わって今日から仕事でした。
昨日の午後に北海道から帰ってきたのですが、フェリーで立ち寄った仙台港にはまだ震災の爪あとがあり、巨大な船が港に押し上げられたままでした。
北海道では色々観光したのですが、長女とニセコという場所でラフティングを体験しました。ここは羊蹄山からの雪解け水でできた川を下って行くんですが、ガイドを受けていざ出発すると水が冷たい。水温は14℃真夏とは言え北海道の夏はこちらでは秋のようにカラッとしてますから寒いんですよ。途中川に飛び込みながら、なんと3時間も下ってました。

ちゃんと祖父母の墓参りもしてきましたが……その後に外灯周りしたいところを、下見に行きたかったので親戚にお願いしました。ほんとちょっとだけですけどね。翌日の晩に親戚の車借りて、単独で外灯周りしてみたのですが、ガスは発生するし、お月様はまん丸だし、まあこれは仕方ないのかもしれないけど、寒いしと虫がほとんど飛んでませんでした。結果はミヤマ♀1となんとオオクワ♀1でした。というのは冗談です。オオクワではなくて姫オオクワでした(汗)まあ、そんな甘くないか。この地方の資料館にもいったのですが、クワガタはミヤマ、ノコギリ、スジとなっていましたが、ヒメオオいたんですね。地方の資料館はあまり参考になりません。

さすがにヒグマがでるので、山の中には入りませんでしたが、いつかは北海道産オオクワ採ってみたいですね。ここでオオクワ採るには、綿密な計画と強行的な日程を組まないと難しいかな。そのうちと言ってるといつまでも採れませんけどね。

さて、夏休み中に多数のメールを頂きありがとうございました。かなり返信遅くなってますが、ボチボチと。
新成虫の販売の問い合わせが多かったのですが、今年は6月7月と多めに採集に行ってしまい準備がまだできていません。なんとか今月中に開始できるようにはしたいと思います。

それとひとつお願いです。
オークションで落札された個体の素性の問い合わせが増えています。個人情報のこともあり、こちらでの購入履歴情報はお伝えすることができません。また、その個体がどのようにペアリングされ産卵させ育てられてきたかは私では判断ができません。
血統で成り立っている大型個体ですので、結果をだすのはそう簡単ではないかもしれませんが信用で成り立っているものです。1世代では結果がでなくても2世代3世代と続けると発見があると思います。継続していくものですから、あせらずじっくりと取り組んでくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.