メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/08/23(火) 還元率
北海道旅行のときジンギスカンへ連れて行ってもらったのですが、そのときのタレがおいしくて、いとこに聞いてみるとベルのジンギスカンのたれがお勧めだと。
初めて入ったコンビニ セイコーマートに行って見ると売ってました。まだラム肉で試していないのですが、豚肉と野菜の炒め物で使ってみたら、香辛料とスパイスが焼肉のたれと違って、これもウマイ!

http://www.bellfoods.co.jp/product/category/detail.php?item=14

香川に採集遠征したとき、現地の人にだし醤油を教えてもらいましたが、地方の調味料は現地の人は当たり前でも、県外の人は知らぬ味。普段使われているものはうまい物が多いようだ。

さて、今日の紹介個体は久留米7番血統の個体です。
横幅がある個体ばかり紹介してきましたので、少し趣向を変えた個体がでました。この個体形状は至って普通なんですが、3本目へ交換時31.4gでした。それが羽化してみると84.5mmの完品!
昨シーズンもありましたが、幼虫体重から成虫サイズへの還元率のいい個体が掘り出したときの意外性があってうれしいものです。この7番血統、横幅がある個体も出ている中で、このような個体もでるから面白い。
成虫サイズへの還元率のいい個体は82mmぐらいまでは、割と出てくるのですが84mmとなると少ないです。シーズン最大級の個体がこのような傾向になりしかも完品で羽化したのは初です。
累代重ねると最大サイズが上がってくると思いますので、状況は変わってくると思います。うまく血統を作っていけば30gで85mmぐらいが普通に出てくる血統なんてのも夢ではないかもしれませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.