メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/08/05(金) 灯火採集4回目・1日目
ここのところ連日掘り出し作業で、ようやく終わりの目処がつきました。
今年は例年より遅くなっていますが休日に採集に行っているのが一番の原因です(汗)
今年から次女も幼稚園に行きだして、嫁がバイトしたいと言い出したので、ここ何年かで我が家の環境は一番変わりました。そうすると、段々クワ作業の手伝いの無理が利かなくなるんですよ。まあ、手伝ってくれているだけ非常にありがたいんですがね。
きつい一言もでましたので(汗)あれもこれもやり過ぎはいかんですね。世のお父さんは皆大変でしょう。結果より継続したいですからね。やっぱり独身っていいなあ(笑)


さて、先週末の豪雨採集記です。
金曜の晩、新潟県と福島県にかけて集中豪雨、しかも雨雲が停滞しているらしい。いつもより少し早めの22時に自宅を出発した。今回は現地で友人と待ち合わせているが道中は単独。600km以上はあるので、結構つらい。
翌朝、新潟上越付近で雨雲が停滞し時間40mm以上の雨というので、この手前の高速PAで待機をし、雨が弱まるのを待ち進むと高速通行止め、そして出口渋滞と最悪だ。
途中の河川は見たことのないレベルの氾濫を起こしていて、NHKニュースがそれを放送していた。

ポイントの山形に付いたのは15時半になり、出発から17時間半もかかってしまった。東京から来たケニーチさんは既に到着していて、久しぶりの再開にクワ談義に花が咲いた。
今日は新潟・福島が採集できないため、採集カーが次々と来る。こりゃあ今晩灯火祭りだね。みなで同じところに行けば、採る確立も減るが、それは誰もが同じ。これだけ同じ趣味の人がいれば、知らない方とも話が盛り上がるでしょう。

広い場所を確保できたのでケニーチさんと横に並べて19時15分点灯。私は400Wのメタハラ2発をスポラートに300W水銀灯を裸で使用。
一方のケニーチさんは400Wのメタハラと300Wの水銀灯をスポラート、それに灯火総研の50WのHID。こいつがワット数の割りに異常に明るい。光線が遠くに届いているのが良く見える。ただ、照らす範囲は狭いのね。これも調整できるみたいだけど。

数十メートル離れたすぐ横には1000Wと400Wの2灯がギラギラと。さすがに1000Wをすぐ横でやられるとつらいな。

気温22℃湿度90%台だが風が強い。20時少し前にミヤマ♀飛来したがあとが続かない。ポツポツ普通種は来るのだが、本命は全然気配なし。
そうしていると、下のポイントで張っている方が話しにきた。いろいろな採集談をしていると、話が盛り上がってきますね。すっかり話し込んでしまいました。
21時を回り風が弱くなってきた。中々来ない本命。普通種はミヤマ中心にヒメオオも混じる。だがアカアシがゼロ。
22時を過ぎしばらくすると……、来たー。久しぶりにみる大型43mmジャストのオオクワ♀(22時30分)だった。
この後は追加もなく、今晩はケニーチさんと私の灯火セットの協力パワーで1♀。ちょいさびしい成果だが、周りはほとんど採れていなかったようなので、本命飛来しただけ幸せでした。
灯火終わった後は上と下で灯火されていたかたが話に来て、採集談となりました。今日はこれがメインだったかな。

そして次の日は……続く


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.