メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/09/05(月) 2011シーズン・ラスト灯火採集
仕事のトラブルは回避できて、今日はゆったりとしちゃいました(笑)

再度お知らせですがホームページトップにあるメールアドレスが変更になりました。旧メールアドレスはどうやら受信ができないみたいです。なのでメールを送られてもこちらで確認できません。新しいメールアドレスにお願いします。

土曜に行ってきた遠征で今シーズンの灯火採集は終了としました。早速来年の月齢見てましたが、お盆は月齢いいですね。
また本州半周3000kmの旅にしようかなあ。
その前に冬の採集シーズンがありますね。体がなまってきていますので、少しトレーニングしないと。成虫の次は幼虫の生態調査です(^^)

さて、今シーズンラストの灯火採集記です。
金曜の晩、台風の情報と高速通行止め情報を手に入れて、マスコさんと22時30分に東北に出発。
NHKの情報を見ながら時折強い風と雨に当たりながら車を走らせます。長野で車中泊し翌朝新潟県中越ぐらいまで来たところで、台風の雨雲から外れた。ただ、風はまだ全然強い。今日は条件厳しいぞ〜。
どこでやるかが重要になりそうだ。途中気になる場所を探索に行ってみると、雰囲気はかなりいい。ここでやってみたいが風が……。今日はやめておこう。
再び車を走らせ山形県のポイントへと向かった。到着するも風が強く、昼間から気になるところをまわると、

オオクワが……

40mmぐらいのメスだが、どうやら穴に落っこちて水死したようだ。他にもカラスか何かに食べられた跡のスジの入った羽が……。間違いなくオオクワだ!昼間から2メス発見できたが、ちと残念である。
十割そば食べて、夕飯買ってポイント巡り。風の弱いところを見て回ります。実際に行ってみないと、状況がわかりません。何箇所か見た後、割と風の弱そうなところで勝負することを決めた。
灯火採集では風は大敵である。少しでも強い風が吹くと、虫ははるかかなたへ飛ばされ、その後飛来がなくなってしまうときもあります。
15時を過ぎ前日からの運転と探索で疲れ3時間ほど睡眠。


18時30分点灯!風は止み、ほぼ無風状態。気温は25℃湿度90%と、この時期にしては暑すぎる。実際長袖、長ズボンに手袋、帽子をかぶっている状況なんだが、汗がダラダラ状態。
羽虫が飛び交い、蛾も大量に来る。期待するが肝心のクワガタがこない。19時過ぎてようやくコクワ♀が1匹。その後も何も飛来しない時間が続く。ようやく飛来してきたクワガタは♀、黒光り、そして大きい、オオクワっぽいぞ〜。と思ったら遠くに行ってしまった。

途中車で通った方としばし話をしていると、この場所以外は風が強く吹き、外灯も厳しいようだ。ここだけがほぼ無風。読みが当たったと言えばカッコいいが、これはラッキーなだけでしょう。
カブチンは♀ばかり飛来。全然嬉しくない(汗)あまりに暇なので座っていると、なにやら椅子の横に裏返っている。

ゲッ!

マスコさんに、これ間違いないでしょ。早速写真撮影したのち、裏返すとスジがある。オオクワ♀(20時49分 35.1mm)
今年は台風でも満月でも採った。何故かよく分からない優越感だ!

しばらくすると、今度は飛来してくるクワガタがわかった。飛来するクワガタが余りに少ないので、二人して大興奮。グルグル旋回してこちらに向かってくる。オシオシ、来た来た。落ちた〜!二人して駆けつけると……オオクワだー!ピカピカの新成虫少し大きめの40mm台(21時8分 40.1mm)

その後も気温は24〜5℃と下がらず、湿度も高いまま。時折くる風が生ぬるい。クワガタはノコやミヤマが少しで、ほとんどカブチン♀、もうあんたはいいって(笑)

外灯周りしてきた方が、また寄ってくれた。風と雨でどうやら酷い状況らしい。しばしクワ談義して、最後のライトトラップを楽しんだ。

23時を過ぎた頃から、風が強くなりいよいよどうにもならない状態になった。これがあと2時間早かったら今日は坊主であったろう。本当にラッキーであった。
結果クワガタは7つ飛来し、うち2頭がオオクワであった。オオクワの成果としては満足だが今シーズンはオニクワが見れなかったな。

その後の外灯周りでは、またオオクワメスの羽が……。今日は生き虫より、亡骸のほうが多くタイミングが悪かったようだ。

最後に今シーズンの灯火採集に付き合ってくれた友人及び現地で出会った方たちに、楽しい時間の提供いただき感謝しかありません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.