メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/01/18(水) 続・せわしく
あっという間に1月も半ばですね。
クワガタ関係は頼まれていることや、メールなどいろいろ頂いているんですが、かなり遅くなっております。すいません。
先週から連日午前様で平日はビン交換をしています。今シーズンは表年ということもあって数は多いです。300以上いますから、まだ半分いってませんかね。
久留米は200ちょっとかな。残りは自己採集したオオクワからの累代です。
このビン交換は私なりの作戦がありますので、優先順位をつけて出来るだけ短期間に終わらせたいんですが、この年明けは仕事も半端無いので、帰宅すると正直ゆっくりしたい日もあります。もう何年もこのパターンで生活していますので、長年継続してきたことを途中で投げ出せませんからね。手抜きしだけはしたくない、少ない数でも毎日継続しています。

久留米は予想した通りの結果に近づいています。これは種親を自前で用意して傾向を長年見てきた結果だとも考えています。詳細は長くなるので時間を作って書こうと思います。
毎年思いますが、血統背景のいい個体を仕入れるのは簡単ですが自前で準備するとなると、数ラインは欲しいですから大変です。でもこれをやると、ある程度の傾向が見えてきます。
この日記には書いていない種親に選ぶ要素はあります。これは経験と観察から答えがでてくると思うんです。
血統背景のいい種親を集めて結果が出るのと、自身で何年もかけて作っていくのでは、感動は大きく変わるでしょう。

種親も 補強しすぎれば 重みがなくなる。

さて、ビン交換楽しんできます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.