メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/12/17(月) 一息つけそうかな
頼まれたクワ仕事もあともう一息、これで終わりではないんですが、とりあえずあと少しで一息つけそうです。
何頼まれたかはすでに察してメールをいただいた方もいますが、こんな書き方したら余計ばれますね。いずれ公表しますので、今は内緒です。
おかげで採集には行けていませんが、タイヤはスタッドレスに交換してきました。毎年同じタイヤ屋さんにお願いしてやってもらっています。工賃も通常の半額以下でやってくれますんで助かります。
採集に行くと燃料代はもちろんなんですが、オイル交換やら不慮の事故で結構出費がかさみます。東北遠征は3回行ったら、もうオイル交換です。2年程前には飛び石でフロントウィンド交換なんてのもありました。
それに車も結構傷ついてしまいます。林道で枝を擦りながらでも突っ込んでしまいます。車高が高い車ではないんで、下側はボコボコになっているでしょう。
そんなマイカーももうすぐ14万キロ、8年経過します。通勤は自転車が多いのでほとんど採集で走ってますね。14万キロって良く考えたら、東北遠征1回が1500km前後なんで、100回近くになります。ん〜よく通ったなあ。
車検まであと1年ありますが、次の車検通すか悩んでいます。買い替えが一番大きな出費ですが、まあこれだけ出かけていれば仕方ないかな。ハイブリッドカー、燃費は良さそうですが、複雑なシステムでできているんで、過走行だと他のトラブルで余計な出費がありそう。悩みどころです。
と言うことで、オオクワ採集はかなりお金のかかる趣味ですね。それになかなか採れないし(笑)

セール第2弾も残すところあと3日です。
今回は久留米のメス単品販売がほとんどでした。86.6mmの兄弟オスの抽選プレゼントもほとんどの方から応募いただきました。当然といえば当然ですね。

この10番は私も来シーズン種親とし活躍してもらいますが、86.1mmから86.6mmへと順調にサイズが伸びている血統ですので、この流れで来シーズンは、いよいよ87mmオーバーがターゲットになってきます。面白そうなのは、これに羽パカとなってしまったが87.2mmの2番メスをかけたらどうだろうか。
考えは単純だが、2番のメスはインライン血統であるだけに、次世代は個体差でひょっとすると一気にサイズアップもあるかもしれません。
2世代前からの累代では83.8mmの種親から86.1mmへと一気にサイズアップしています。これには2007年の19番血統がメスとして組み合わせた事が大きいです。この19番血統は最大サイズはでないが、平均サイズはでるという血統背景であった。

一方来シーズンはこの組み合わせで掛け合わせるとするならば86.6mmの10番は最大サイズもでるが平均サイズも出る、我が家の最強血統、これに完品ではないが最大サイズは10番を超えている2番インライン血統。一気に88mmなんてことにならないかなあ。なんて考えていると楽しいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.