メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/12/09(日) やっとしまったぞ
昨日は会社の上司の息子さんが衆議院選挙に出馬するとうことで、会社の人たちで手伝いに行って来ました。
はがき書いたり電話したりと、初体験は緊張します。特に電話はね。興味本位でやってみたいと思い立ったんですが、おばさんが電話に出てくれると話し聞いてくれるんですが、オヤジが出てくると怒鳴られたりもします。いやあいい経験できました。

さて、時間を作ってようやく本日灯火採集の道具をしまいました。ライトと発電機だけ未掃除だったんですが、ライトには虫がビッシリです。もう何年も使用していますので蓄積したものもありますが。
発電機は3ヶ月放置してあったんで、なかなかエンジンが始動しない。中のガソリンもだめかなあと思いましたが、火が点けば快調です。しばらく放置してガソリンを使い果たして、キャブレターのガス抜き。フィルターやプラグを掃除して、オイル交換もします。車いじっているみたいで楽しいです。半日掛かりの作業になりました。

さてさて、クワ部屋は季節に合わせて温度の調整をしていますが、この温度調整は一昨年新クワ部屋になり断熱効果が高まることで、今までの方法ではうまくいかなくなりました。様々なことを試して今は最初の監視だけサボらずにきっちり調整すればあとは自動です。10年ぐらい前は嫁さんに、毎日監視してもらってメールを送ってもらい、それを基に調整方法を自分が考えてメール。まあ、失敗も多かったです。道具も経験もなかったですし、なにより情報がないですから。でも、自分でやると失敗の経験値だけは人には負けません(汗)失敗する方法がわかる=失敗しにくくなる → 飼育が少しずつ上達する。
以降毎年少しずつですが、失敗が少なくなってきました。


オオクワの大型飼育の時代は、以前とは大きく異なっています。本当のゼロからはじめる方は、ほとんどいなくなりました。オオクワを採りに行って、大型血統を作ろうなんて考えたら人生ほとんどオオクワに懸けなければ成し遂げられませんしね。実際自分もまだまだ到達できそうもないですが。
ゼロとは言わず大型血統ではない個体から大型血統を作ろうというのも、80mmさえ難しくなりますから85mmなんて相当長い時間がかかります。
現在は優良な血統の中のさらに優良な個体を手にして、大型個体を羽化させる楽しみになっています。
そんな時代の移り変わりもあり長い時間をかけて自分が蓄積してきたことを、何らかの形で書いておこうと決意しました。それが分かっても、血統を作りながら一線にいくのは相当難しいです。それがどのような影響を与えられるか分かりません。少し先になりますがお楽しみに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.