メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/04/24(火) 新月のために
今日は暑かったですね。
窓を開けても室温は昼間27℃と一気に初夏になった感じでした。
もう直ぐ夏、今年は新月と休日の並びが良いんですね。お盆は灯火採集が楽しめます。そうとなればやる事はもう決まっていました。

と言うことで土曜は朝4時起きで、新東名を走ってディズニーランドに!次女は初のディズニーです。開園ぐらいから閉園近くまで10時間以上目一杯遊んでました。
翌日は浅草の雷門へ!娘たちは雷様より、人形焼など食べ物に興味がいっちゃって、これじゃあ何処でもいいんじゃないかな。
メインはもう一つ、浅草から目線を横に向ければ物凄い存在感のスカイツリーがあるので、隅田川を横切り歩いてスカイツリーをまで行ってきました。
家族サービスは採集と違って、疲れますね〜(^^;なんででしょう。体力的には随分楽しているんですがね。

疲労が蓄積してきていましたが今朝は雨で作業が遅れてしまった畑に、また朝4時起きで嫁さんと夏野菜の準備をしてきました。その後の仕事は長かったなあ(笑)

さて、クワ部屋は久留米のオス幼虫が少しですが暴れが出始めました。こちらもメスに続いて蛹化の準備が始動したようです。
ペアリングも順次進んでいます。裏年なので、数は表年ほどの数ではありませんが、それでも間違いがないかの確認は非常に重要です。ここで間違えたら、蓄積してきた苦労が水の泡となる場合もあります。血統背景と血統番号を考慮してのペアリングですから、この部分だけは何度も間違いがないか確認をしています。

今年も例年と同じく久留米を中心に、自己採集した個体からの累代をします。
もう国産オオクワ以外はブリードしなくなって随分経ちます。大型血統は久留米だけで手一杯で、一つに絞らないと、結果には中々結びつきませんね。結果といっても最近は状況がかなり変わってきています。結果はサイズだけでなく、兄弟のサイズや還元率など。出来上がったものから結果を出すのではなく作り出す。と思っていますが現在どのような方向性で累代を進めようか、今年の羽化結果で色々考えています。
これだけだと行き詰まり感がでますので、自己採集したオオクワからの累代は継続していきます。今年は東北から、九州までの個体がいます。九州はいきなり80mmが出ることもあるんでしょうか。
この種親をそろえるのに膨大な時間を割きましたので、思い入れが一番強いのかもしれませんな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.