メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/05/29(火) 種親表完成
蛹化も続々進んできまして、これに伴い来年の種親準備が始まってきます。
新成虫の販売問い合わせが増えてきました。ありがとうございます。
予約するにも、まだ種親表を作っていませんでしたので、こちらを完成させました。下記リンクからどうぞ!

http://www.geocities.jp/merlinkart/2011taneoya.htm

こちらの表は昨年産卵させた際の種親表になります。この種親の子供たちは来月から徐々にに羽化してきますので8月販売予定です。
久留米で種親に86mm、85mmを持つ個体を用意するのは、まだ難しいと思いますので、次世代の種親として、85mmオーバーを狙う方はぜひご検討ください。

昨年もこの時期に種親表を完成させましたが、怠慢にしていたわけではなく、組み合わせを丸秘にしていました。
その個体のポテンシャルを引き出すには組み合わせも重要です。
正直やり直しがきかないことなので、結果論でしか語れませんが過去の組み合わせ表を見ていくと、大型血統の作り方がわかってしまいます(^^;
このぐらい組み合わせは重要だと思っているのですが、今年はどうでしょうかね。

日曜は晴天でしたので、長女の運動会でした。
一眼レフを構えて写真に集中すると、イベントが楽しくなります。開会式から閉会式までずっと炎天下でしたので、肌の色はすでに夏仕様になっています(爆)

晴天から一転、昨日今日と天気が安定しませんね。
昨晩は停電が気がついただけで4回ありましたが、これだけ頻繁だとクワ部屋のエアコンが心配なので中々寝付けませんでした。
我が家のエアコンは停電後の通電すると自動復旧するようにしてあります。追加の基板が必要なのですが、室内機をばらせれば割りと簡単に取り付けできます。ダイキンのエアコンですが、停電前の設定で復旧しますが、風向きは初期値になってしまいます。まっ十分な機能ですけどね。
夏場は採集で数日間留守にすることが多いので、これがあると安心です。10年以上継続してきたことが、停電で水の泡になってしまいますからね。

さて、ここのところ子供の用事で中々時間が取れませんでしたが、そんな時友人から採集報告です。ブナ帯のオオクワ幼虫。ん〜もう少し我慢です。
気分だけでもと言うことで、灯火採集の道具を引っ張り出して点検をしました。発電機はオイル交換をしてあるので、ガソリン買ってきて、試運転……、バッチリでした!
後はライトや小道具がたくさんあるのですが全て通電させて問題ないかチェックします。我が家から採集地まで10時間以上かかることが多いので、この点検は重要なんですね。
さあ夏は目の前、今シーズンも飛来するオオクワガタに出会いたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.