メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/08/01(水) 娘と採集2晩目
今日から8月ですね。昨日は台風の影響で風が強く、窓を開けて寝たら寒かった。
ここのところトラブル対応で、仕事がバタバタ。責任が自分になくても社会人というものは辛いものです。一昨日も上京したのですが、急な呼び出しで現地到着が午後6時。片道3時間かかるんですよ(汗)ここからトラブル対応して直帰となりましたが、翌日は決算で棚卸し。これまた普通に業務した後の作業、ん〜なんともならん。
おかげで新成虫掘り出しはブレーキ。そろそろ嫁さんにも登場してもらいます。
昨年から共働きになったので、夜遅くのクワ用事は頼みづらくなっちゃって……。世の中のお母さんは子供の世話があるので、朝早いですから。これは後から高くつくなあ(汗)

さて、前回から少しあいてしまいましたが、娘との採集2晩目です。
道の駅で車中泊し目が覚めると、まだ5時。まだ時間があるので温泉へと向かう途中、違う道の駅に立ち寄り休憩!1つのさくらんぼソフトクリームを一緒に食べた。
その後いつもの休憩所で温泉に入る。さすがに一緒には入れないが、露天風呂でしばらくゆっくりして、風呂上りは牛乳!そのあと朝からビールを飲んで私はすっかり寝てしまった。
その間娘は同じ休憩所のおばちゃんとおしゃべり。なんとぎたての”さくらんぼ”ゲット!お父さんと二人で浜松から来たと話していたらしい。
昼過ぎまでのんびりして、2晩目に狙っている場所へ。ここはブナの原生林が広がっていて、外に出ると気持ちいい。朝雨が降った影響でガスが多いのが気になる。

19時30分ライトオン!

相変わらずガスは多いが、湿度が高く気温も下がらない。20〜21℃をキープし湿度は90%台。
今夜はミヤマのオスが多く、65mmクラスの大型もボトボト落ちてくる。そして……
近くで悲鳴が聞こえた。なんか大きくて硬いものが耳に当たったと。既にパニックを起こしている娘は大泣きである。ん〜参った。
よく見れば、大型のミヤマオスが髪の毛に絡まっていた。
これがオオクワだったら凄かったね。なんて冗談はまったく通じない。
半べそ状態で時間が過ぎていき普通種が昨日より増して次々と飛来するのだが、その分蛾の飛来も多くて、既にうんざり状態になっている。案の定……、イスに座っていた彼女は寝てた。顔面には蚊が3匹(笑)相当疲れたんでしょう。21時を目の前にして車の中へ移動となりました。
さて、ようやく採集に集中できるぞ!相変わらずガスが多いが、この状況ならオオクワも可能性があるだろう。と思ってすぐに来るわけはない。
しばらくして、ようやくオオクワ1メス飛来。なんとか今日も本命ゲット。(21時32分38.5mm♀)
その後続かず、下山するとガスだらけで外灯には虫があまりいない。今日は1メスゲットで十分でしょう。
そのまま道の駅で車中泊をし、翌朝5時から帰路へ向けて出発。帰り道は疲労が溜まっているので、高速SAでの休息を十分に取りながら、各地方の名産品を食べながらの楽しい帰り道となった。
帰宅は午後3時、10時間ほどのドライブであったが娘は楽しめたようだ。
しばらくして、採集の話をしてみると”また来年行こう!”と、心から嬉しかった。
今回の採集は私も彼女も一生の思い出になるでしょう。女の子なんで来てもあと2年位かな。そしたら次は次女がいますから……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.