メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/09/29(土) むし社へ
台風が本州に近づいてますね。
このままの予想進路だと、また直撃です。6月の時は塩害で畑が酷い事になりましたが、またかなあ。
こんなことを予想して、まだ秋野菜はあまり植えていません。秋茄子はだめになっちゃうかなあ。明日は台風対策だな。

さて、昨日はトラブルで上京したんですが、出発から出鼻をくじかれて新幹線の信号トラブルで、1.5時間遅れ、こういう時ってそのままズルズル、午後一には終わらせたいと思ったんですが17時過ぎてしまいました。

これはそのまま帰れないぞ!と思い立ち。
どうしようか悩んだんですが、そのまま、むし社に行きました。いや〜久しぶりです。中野駅について南口を出て歩いて行くとありました。
向かったのは、お店ではなくて編集部。既に18時なってたんで、誰かいるかなあと思い”ピンポーン”
土屋さんが出てくれました。土屋さんは今ビークワの編集長でしたね。

突然訪問したとはいえ、そのまま挨拶で帰る訳には行きませんので中に入って座ったらそのままクワ談義に花が咲きました。久しぶりだったので最近の大型のオオクワブリードがどのように変化したのか、私も話しましたが、お互いに採集談は伝説がやっぱりありますね。すっかり話し込んで2時間。もう帰るところだったのを止めてしまいました(汗)帰りに既に閉店時間を過ぎたお店に少しだけ寄って、レジの集計している飯島さんのお邪魔をしてきました。

月間むしのクワガタ特集号からブームと共にビークワが発刊されてきましたが、ビークワになってからも、すでに10年以上の時間が流れています。1号はたしかホーペの特集でした。残念ながら、間違えて廃品回収にだしてしまったのか何処かに行ってしまいました。、振り返るとアンテやホーペ、タランドスなどブームのクワガタ時代がありました。70年、80年代はわからないので時代の特集号なんてやってくれないかなあ。
私はせいぜい10数年程度しかこの趣味やっていませんが、この期間は時間も情熱もコストも、無駄も相当し様々なことをしてきました。とくに時間は、あまりにも無理して継続してきましたので、なんでこんなにハマッてしまったのか、今もハマッているのかは分かりませんが、そんなことを考えさせられる話でした。いやあ、久しぶりにじっくりとクワ談義できて、いろんなことを思い出してしまいました。
大型にどっぷりはまっている皆さん、幼虫を育てる楽しさにはまったら、今度は生態を解明にフィールドに!
素晴らしいことが待っていますが、数年はオオクワには出会えないかな。でも長いことどっぷりはまれますよ。自己採集で大型血統といったら、10年でスタート地点に立てるかどうかだと思いますから。
それにしても突然の訪問で2時間もどうもありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.