メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/01/28(月) 一息
ようやくビン交換が終わりました。
結果等は後ほどにして、これで一息つけます。

さて、リンクを2件追加しました。採集のSUBA OH!さんと飼育の主水さんの下町黒虫会です。主水さんは昨夏に我が家に遊びに来てくれ大型個体をたくさん見ていただきました。ぜひリンクから訪問してみてください。

http://www.geocities.jp/merlinkart/link.htm



正月の風邪から始まって、病み上がりに採集。そのままビン交換を連日遅くまでやっていたところに採集の誘いが、行ってしまったら……
先日突然の発熱38℃、ぜんぜん風邪っぽくないのになんだと思いその日は早めに寝たら治りました。

疲労が溜まると発熱するみたいですね。経験がなかったのでビックリしました。飼育にも採集にも思いっきりはまっていたときは、10年近く前ですからね。同じペースでずっとだと体が厳しいんでしょうな。今更だが、もう少し体の事も考えよう(汗)

ここのところ毎年思うのだが、この大型血統という趣味は自己満足とはいえ結果はある程度欲しい。最初はいいのだが、何年もすれば皆そうなるだろう。でも、結果だけをもとめる飼育をしてしまうと、私の場合は飽きる。と言うか苦痛になる。
そうするとやはり挑戦が必要になるのだが、今シーズンはいつもにも増して、表年と裏年の個体を掛け合わせた。いずれも自分で累代している個体がほとんどなんだが、表と裏は血統として根本的に自分で進めてきた方向性が違う。なので、単純に表と裏をかければとうなるのかは分からない。成果は初夏にはでるが、その結果が楽しみでありますな。

さてさて、明日は大阪へ。
採集じゃないです。出張です。今回行く場所は以前入ったことのある山の近くなんです。なので辺りを眺めると広葉樹がたくさん目に入ります。でも採集道具持っていけないんだよなあ(T_T)

2013/01/20(日) どうしても見たくて
ビン交換やらなければならないんですが、先日K氏から70mmオーバーの採集報告があった。材を見せてくれると……行っちゃった。
と言うことでマスコさんと朝4時に出発してK氏と途中待ち合わせ某所へ。

気温はマイナス6℃になってる。さぶいね。しかも雪がすごくてスタッドレスでもすべる。
この場所は私も知っていて、行くのはもう何年ぶりだろう。見せてもらった材は記憶からうっすらと立ち枯れがあったことが思い出され、これに70mmオーバーがいたんだとマジマジと見てしまった。正直先に着ていれば俺が……、なーんて冗談も。
私は70mmオーバーを採ったことがない。これを見て自分もいつかは採れると思った。あとは通って、運もあるだろう。
今回の成果が凄かったのは出てきた成虫は2頭いる。しかも2頭とも72mmである。わざわざ持ってきてもらったのだが、凄すぎて手が震えてしまうぐらい。ボディーは薄く、ブリードした虫とは明らかに違う。頭幅はこのサイズになると少し迫力不足かな。
でもこれが山の虫だ!!本物なのだ!!!でも、あげると言われてもいらないだろう。採集しているものとしては、自分で採らないと意味がないのだ。ああ、なんとも回りくどい趣味なんだろうな。

午前中は観察で終わり、午後になんとかオオクワの終令が1頭でた。知っている場所であったので3人で1頭でいいことにして、さらに追うことはやめとした。でも、この幼虫も大きくてオスで16gもあった。60mm後半で羽化してくるだろう。
今日はなんだか野外のサイズ感覚がおかしくなる1日であった。

2013/01/18(金) 今週は
またお知らせからで申し訳ないです。
福袋の久留米E、Gにご応募いただいております、福岡県のM様。
メールをお送りさせていただいておりますが、届いておりますでしょうか。
携帯メールアドレスでしたので、PCからのメールですと迷惑メールではじかれているかもしれません。
恐れ入りますが、ホームページのメール項目よりメールをいただけると助かります。

http://www.geocities.jp/merlinkart/

さて、この1週間はメールのやり取りと、ビン交換に追われて毎日遅くまでクワ作業でした。
他にも頼まれていることが、たくさんあるんですけどね。嫁さんも連日遅くまで手伝ってくれています。
朝は5時半起きなんで、自分より大変だな(汗)まっ後で怖いけど。


久留米はまだオスのビン交換は30本程度ですが、とりあえず35gが出てきました。以前のように体重で糠喜びできなくなってきてはいますね。
この久留米血統は体重の伸ばしすぎは、あまりいい経験がありません。でも、あまり体重がのらずに成虫サイズが出なければ本末転倒ですけどね。

さて、明日もがんばろう!

2013/01/14(月) 病み上がりは採集に
まずはお知らせからです。
福袋の返信メールを順次行っておりますが、メールアドレスが間違っているのか当選のメールがお送りできません。
千葉県のS様、久留米Fと久留米Gにご応募いただいております。
恐れ入りますが、ホームページのメール項目よりメールをお送りいただければと思います。宜しくお願いします。

http://www.geocities.jp/merlinkart/

さて、風邪は病院でもらった薬をやめてから回復傾向になりました。たまたまなのか、やめてから微熱は治まってきました。
ちょうど治ってきたタイミングであったのか良く分かりません。

元旦からあまり運動していませんでしたので、昨日は病み上がりの運動で採集に行ってきましたよ(^^;
朝4時にマスコさんと出発して激レア産地へ。現地でY氏と待ち合わせました。
この産地は雑木林があるようだと調べただけで以前行った場所なんですが、新規で採集に行ったことも無い県へ挑戦するときは、いろいろ調べても様子がわからないので、最近はとりあえず行ってみることにしています。
前回は2日間歩いて見事に1頭だけオオクワを見つけました。これは見つけたことに大きな意味があります。ここにオオクワが居ることが分かったわけです。こんな新規開拓での当たりはほとんど無いです。
今回はこの周りを中心に歩いてみようとなりました。相変わらずいい雰囲気でクヌギ、コナラ、エノキなどオオクワがいそうな雑木林が点在しています。それに朽木は豊富にあります。
病み上がりでしたが体は軽くてよく動いてくれて、点在する雑木林を探すため尾根まで登り、下り、さらに登りといくつも山を越えていきます。
朽木も豊富にあり、ここにいなくてどこに居るってぐらいの朽木も何個もあります。
でも出てくるのはコクワバッカリですね。近くでオオクワは採れているのでどこかには居るでしょうが、多産地でさえ採るのが至難なオオクワガタですから、そうそう現れません。
結局この日は姿を現すことはありませんでしたな。1日山を歩いて今回は17000歩、距離にして11.6kmと出ていました。体力が落ちているせいで、ヘトヘトでしたが、久しぶりにいい運動ができました。
この産地は改めてオオクワガタが非常に薄いことが確認できました。このようなオオクワ採集もいいものです。坊主は当たり前、でも何故か行きたくなる。なんでしょうね?
マスコさんと、Y氏にはいつも感謝です。たまに採れるオオクワ採集にまた行きたくなりましたな。

さて、いい画像がなかったので今回は収穫できた大根!子供たちが抜いてくれました。

2013/01/11(金) 治らん
ようやく1週間の仕事が終わりましたが、今週は結局風邪が治らんかった。
こんなに長いのも記憶にない。喉の痛みはなくなったが今度はせきが……、で微熱がずーっと続いて37℃台。しんどいです。
クワ作業やってるって言われそうですが、22時台には床に入って23時までには寝るように毎日していたんですがね。
メールがたくさん溜まってしまいましたが、とりあえず年始の挨拶は少しずつ終わってきた。

さて、ビン交換もいよいよ3本目です。私はこれから本番になりますが今シーズンはどうでしょうか。
ネットで見てますと強烈に重いのが、いや〜でかいですね。大型の醍醐味はこのビン交換にもあるでしょう。
羽化しないと、意味がないのはわかっていても重いのが出ると嬉しくなるのはなぜでしょうか(笑)
ちなみに私は最高体重で完品羽化したのは39.6gで85.5mmです。30.5gで85.0mmってのもある。極端だ!

2013/01/08(火) 久しぶりにやられたなあ
新年早々久しぶりに風邪を引いてしまいました(^^;
喉がやられて扁桃腺が軽く腫れているようです。普段風邪引かないと、慣れてないのかきついですね。
昨日から仕事始めでしたは初日から遅刻して病院に行ってきました。仕事やりながらだと治り遅いですね。まだ熱っぽいです。

さて、今年入ってからクワ作業を何も手をつけられていません(汗)
福袋の抽選楽しみにしていただいた方、遅くなり申し訳ありません。抽選は来週やりますね。
今年は多く用意できましたので、当選確立は高いですよ〜。

さてさて、今日も早めに寝ます。
休みに備えてね(ボソ)

2013/01/01(火) 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年初めての日記はスマホから書いています。やり難くてタマリマセン。
今日は親戚周りをして昼間っからずっと酔っ払っていました。
子供達はお年玉でニッコリですね。
ただ私の実家はノロウィルスで大変な事になっているようで近づいてません。

さて年末年始沢山メールを頂きありがとうございます。
今スマホしかないので自宅に戻りましたら返信させていただきます。

今年の運試しメルクワショップの福袋は、私が日記に先日例年の傾向を書いた影響か久留米はメスに応募が集中しています。
他はまだ余裕があるのも。複数応募も出来ますので運試しにどうぞ!

今年も気まぐれに書いていきますが、どうぞよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.