メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/04/10(水) BE-KUWA 47号
先日の爆弾低気圧による雨と風はすさまじかったですね。我が家は雨で雨どいが軽く壊れました。

4月16日に発売されるBE-KUWA 47号に”ゼロからはじめる巨大オオクワガタの育て方”を執筆させていただきました。

http://homepage2.nifty.com/mushi-sha/BE-47.html

今回は基礎知識編が記載されています。詳しくは本を見ていただくとして、今回で私はこのコーナーの執筆2回目です。
東京へ用事があるときに、ふとむし社に寄ったんですが、編集長とクワ談義していたら、いつの間にか執筆する流れになってました(汗)
とても光栄であると思いながらも、2回目は何が書けるか本当悩みましたが、書くと決めてしまいましたので……今苦労しています。
そうなんです、今上級編を執筆中です。先日から日記に書いていた頼まれたクワ仕事はこのことです。正直上級編は書くのが難しい。ネタもいろいろありますが、まとめなければならないし、ページ数の制限もありますからね。
この日記に書くようなラフな感じでは書けませんので、慣れてないことは本当難しい。

ペアリングの関係もあって、なにか事故がある前に生体の写真撮影もしなければならなかったんですが、土日が爆弾低気圧で潰されたので、昨日はいつもより1時間早起きして、朝から出勤前に外でクワガタ撮影しました。日が強くなる前が撮りやすいので、早朝を狙いましたが、我ながらうまく撮影できたと思います。採用されるかは分かりませんが、こういう細かい努力は何かにつながるさ!

ブリードと執筆が重なって、時間があまりないのにも関わらず、頭の中では何故か夏の灯火採集の新兵器を妄想してしまい頭から離れない。忙しいときは、他の事に逃げたくなるのかもしれません(汗)


さて、さすがに撮影したクワ写真は日記には掲載するのはNGなので、クワ撮影時に一緒に撮影した庭の花です。
上の写真が紫と黄色のたくさんの花がリナリア、ポツポツある紫の花がブルーデージー、下の花がアジュガ。花の写真撮影も楽しいですな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.