メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/07/16(火) 道を聞くのを忘れてしまった
週末から予定通り、いやついてくる子供が一人増えて3人で東北へ!
今回も1600kmほど走りました。この2週間で3200kmです。このペースで走っても年間8万km、意外とたいした事ないですね。
さて、今回の成果は残念ながら坊主でした。あまりにも条件が悪すぎて、まともな採集ができていません。
梅雨前線が思いっきりかかってしまった東北で少しでも条件がいいように初日は福島へ!
田子倉駅を見せてあげようと思ったらゲリラ豪雨に!ゆっくり進んでも前が見えない。
夜もずっと雨で風も強く、クワガタ10匹程度のしょぼしょぼ採集に終わりました。
外灯もろくにクワガタがおらん(汗)

2日目は朝から喜多方でラーメンを食べて山形へ向かいました。車中泊に慣れない子供たちが途中起きるんで自分は思いっきり寝不足モード。
道の駅ではさくらんぼソフト食べて、いつもの温泉へ。Y氏夫婦と個室でクワ談義していたら、強烈に眠くなってしまい子供達は奥さんに遊んでもらいました。とっても楽しかったようで、後から奥さんの話を自慢げに!いつもながらどうもありがとうございます。
数時間の仮眠後現地へ出発、でもまたゲリラ豪雨が!今日は曇り予報なんですが……。
林道で待っていると、クワデリさんが来られました。昼間なのに気温が20℃しかないので、場所を考えていると。
そんな話をしていると、獣の奇声が近くで聞こえます。サルかなあ?こんな話をしている時でした。
草むらから出てきたのはなんと……

”ツキノワグマ”

でも、子熊です。片手で抱えられる大きさで、胸の辺りは白い毛で覆われ、めちゃくちゃかわいい。でも、次の瞬間怖さがこみ上げてきました。
そう、母熊ですね。しばらく見ていたら、近くで子熊とは違う声が、危険を感じてその場を離れました。
急遽別の場所で灯火採集を開始、昨日より若干条件いいがクワガタはしょぼしょぼ、気温低いし、雨だし、ガスだらけだし。
外灯なにもクワガタいないし。
次女はまだ6歳ですので、21時にはいつも寝てしまうんですが、2日目は22時まで起きてオオクワの飛来を待ちました。雨の中長袖着て、長靴はいて。熊の怖さも感じず、暗闇に見える蛍の光に感動をして、自然界の虫たちを堪能しているように感じました。

手のひらより大きなオオミズアオガを持って、ちょうちょが綺麗だと言った。
この昆虫の世界は、未知なる部分がたくさんあって、ブリードルームだけでは体験できない多くのことがフィールドにあります。
長女は蛾が苦手なので、雨が降っていることもあって、車からあまり出てきませんでした。
いつもより、相当疲労感が出た私は帰り道12時間かけて、仮眠を取りながらゆっくり帰宅しました。帰路途中の高速SAも地方の名産品を食べながら、子供たちには記憶にずっと残る採集になってくれたと思います。
先生や友達の話なんかも、いつも以上にできましたので、これはこれで有りな採集、
でも、オオクワ採れてないから、私は今すぐにでもまた出かけたいですな。でも、あと2週間ほどは、ブリードに専念します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.