メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/08/09(金) 灯火採集1発目
毎日暑いですが、熱中症は恐いですね。ここ浜松は連日35℃越えていますが、炎天下でもチャリ通勤頑張っています。片道8kmを20分ぐらいですが、会社に着くと雨の中走ってきたようになります(汗)
おかげで夏ばてにはなりませんね。

今年は産卵が思うように進まず、どうなるかと思いましたが再ペアリング後は産むメスは数はそれなりに産んでくれています。多いので40ぐらいでしょうかね。おかげで、連日嫁さんにクワ作業手伝ってもらっています。

さて、ずいぶん遅くなったのだが、7月6日から8日にかけて行ってきた灯火採集1発目です。
金曜の晩にマスコさんが我が家に来て久しぶりの東北へ、今回は山形県へ向かいました。
翌日お昼ごろに到着、簡単に書いているが仮眠入れて12時間以上かかっています。いつもの蕎麦屋さんで天ざるそばを頂いた。
天気があまりよくないので、数箇所採集ポイントを確認してから場所を決めようと言うことになったんだが、林道はいると経験したことの無いような雨が!というのはいい過ぎだが、ゲリラ豪雨にやられて沢にはあっという間に水が溢れ出して、林道途中でUターン。
雨でも比較的危険ではないポイントで19時半点灯。
昼のゲリラ豪雨の影響でガスがひどく、ガスが晴れるとクワガタが飛来する。最初はアカアシ、ミヤマ、たま〜にコクワと飛来数は少ないが、飛ばない条件ではない。
山の向こうからガスがこちらに向かってくると、不気味だ!雨は降ったりやんだりと安定しない。
灯火採集は条件に成果が一番左右される採集方法である。今日はオオクワ1頭勝負!
21時を過ぎ普通種のプチラッシュが終わった。時折飛来するクワガタはガスの影響で光が乱反射し、近づいてくるんだそのまま彼方へ行ってしまうことも多い。
そこで!!延長できる2mほどのタモを片手に!振り回しやすいので昔からこれを使っている。
天は味方してくれたのか、これを持って数分したであろうか、遠くから大きな甲虫が来る。フラフラしながらこちらへ向かって、飛来している虫を見るとアゴがあるぞ、これはクワガタだ。しかも金色に輝いていない、黒い。こうなるともう心臓バクバク。

タモを一振りして手に入れたその個体はオオクワだった!しかもオスの大歯だ。アゴ先端がすれてて60.4mm、完品だったら61mmはあるか!?大歯としては小さいが、シーズン1頭目からこのサイズは十分に満足であった。

2日目、朝から新規ポイント探索にマスコさんと出かけた。その後いつもの温泉で休憩しているとケニーチさんが到着。2年ぶりに話をしているとなんだか楽しくなってしまった。出会ったときは私はまだ20代、今はほとんどブリードしていないようだ。ブリード仲間だったが、いつの間にか採集も(笑)今日は新規ポイントをこれから探すということで、ここでお別れとなった。
そうそう灯火採集やりたい方で静岡近郊の方であれば、連絡ください。別に遠くでもいいんですが、東北まで遠いので運転がね。
2晩目は朝見つけた新規ポイントへ。
午後から雨がひどく今日も昨日と変わらずガスがひどい。熊が糞置いてマーキングしてあるし、ガスは向かってくるはで今日も不気味な感じだ!
19時半点灯。昨日より若干普通種の飛びはいい、ミヤマが結構飛来する。オオクワかもしれないと飛来してくる甲虫を見ていると楽しいですね。
21時を過ぎオオクワが来てもいい時間なんだが来ない。
そして、ようやく1頭目のオオクワが飛来。21時55分36.4mm。傷が多い越冬成虫だ。
しばらく待っていると2頭目のオオクワも飛来!!22時29分41.4mmこれも越冬成虫。2日間トータル3頭のオオクワ全て越冬成虫であった。
こうして悪条件ではあったがなんとか1オス2メスオオクワゲットできたんで十分満足であった。
マスコさんいつもありがとう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.