メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/01/17(金) ビン交換開始
浜松で嘔吐下痢が多発。
正直怖すぎです。我が家は少し地区が外れていて、今回の対象になっていないが、次女が今日給食で食べたパンが、この事故の発端のパン屋製造品だったようだ。
潜伏期間は24から48時間、本当にやばいかもしれませんね。

毎年そうですが、この時期は仕事の忙しさとビン交換が重なります。
連日12時ぐらいまで頑張っていましたが、なんか年々疲労が取れにくくなっているんですね。
先週の久留米採集からずっと寝不足できていたんで、それも重なっています。
お待たせしている福袋は集計がようやくできました。土日どこかで時間を作って抽選します。
お知らせすることが一気にできないので、徐々にしていきますね。お楽しみお待ちください。

さて、まだビン交換はスタートしたばかりですが大きいところで、2013年1番血統が38.1gありました。これは種親が2011年10番の86.6mmとメスが2011年の1番血統です。こちらは兄弟でお尻がでていますが86.2mmが羽化しています。
この種親オスとメスは、いずれも更に種親の血統番号が同じです。
ちょっとややこしいですが2009年の10番が祖父または祖母と11番が祖父または祖母になります。
インラインのように、博打のような血統にはなりにくく血は濃くできます。面白いですね。
他には2013年3番血統が35〜6gが4頭と連発しました。こちらは種親が87.2mmとメスは2011年1番血統。幼虫体重のアベレージは高くなりそうです。
でも、羽化はどうでしょうね。これも毎年思いますが、重くなるのは確かに面白いんですが、散々な結果になることもよくあります。パンパンに太っているような幼虫は、あまりうまく羽化できないか体長が伸びませんが、そろそろ35gの羽化の壁を破ってほしいです。このぐらいの重さの幼虫が難なく85mmクラスで羽化するようになってくれば、次のステージが見えます。
以前は33gがこの壁であり、これ以上の体重ではうまくいかなかった。33gで83mm84mmは羽化するが85mmは相当高い壁であった。この壁は時間がかかりましたが2つの違う傾向の血統を作っていき、それを掛け合わせて超えた。
今シーズンは1本目であまり体重が伸びなかった個体が2本目で盛り返してきています。昨日ビン交換した個体は20gが34gになっていました。
こうなることはある程度予想はしていましたが、実際にそうなるとホッとしますね。
この話は松野さん20周年のパーティーのときに、新幹線の中で松野さんと話をしていました。私は大器晩成タイプの幼虫が好きなので、今シーズンはいいかもしれませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.