メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/11/13(木) エッセイ
今朝は今シーズン一番の寒さでした。
自転車通勤がつらいシーズンになってきましたね。もう5年以上になるのかな、今でも片道8kmの16km通勤続いてます。

休日はまた用事があってバタバタしていたんですが、今回は夏休みに友人家族と決めたキャンプに行きました。
タイミング的に遅かったので、山は既に紅葉していましたが、肉ばっかり食べて胃がもたれたなあ。6年ぶりの場所だったので、子供達もすっかり大きくなって、楽しいひと時でした。
翌日は早起きして、ちょっとしたイベントでキャンプ場を出ました。
長女が”家族の絆”のエッセイで見事入選。表彰式が突如決まりました。会場について入選した小学生のエッセイ集を手に取りました。長女が書いた原稿用紙1 枚、400文字に書かれた次女への想いの文は中々書けるものではないなと思わせる内容でした。誰に似たんだ(^^;
会場も涙ポロリがあるような雰囲気でしたが約2時間の表彰式は長かった(汗)
帰りに浜松市のゆるキャラ”家康くん”と記念撮影させてもらいました。
しかし、対象が俺でなくてよかったあ。オオクワの事書いたら、落選確実ですからね(笑)

さて、そろそろ冬の採集シーズン突入です。
気が乗らないというか、あまり好きでない筋トレも軽くしましたので、チャリ通勤とあわせて体力はバッチリとまでは行きませんが、少しは持つでしょう。
例年シーズン一発目はオオクワの顔を見たいので、有力なところにいくことが多いのですが、今シーズンは厳しいところから攻めてみます。
この地方は5年で まだオオクワ1頭しか採れていません。オオクワが居たわけですから、薄いとは思いますが探し方を変えたりすれば、また新しいオオクワの生態が分かるかもしれません。
雑木林でオオクワを見つけるのは、台場クヌギのような分かりやすい指標がないだけに、1本の木を見つけるのは相当難しいです。決まったキノコが生えるわけでもなく、樹種も様々。地方によって同じような雰囲気の場所でも、居る虫が全然違いますし、当然オオクワがすめるかどうかは、見た目だけではなくて他の生物や温度、樹層によって影響されると思います。
このような環境でオオクワを探しに行くことにロマンを感じますな。

さてさて、今月は久留米のペアを40%OFFセールやっています。
興味のあるかたは、ぜひメルクワショップへ!

http://merlinkart.cart.fc2.com/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.