メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/05/01(木) もう直ぐ灯火シーズンですね
昨日は激しい雨で目覚めました。今年も始まったかゲリラ豪雨が!なんて思ってしまいます。
今年は悪いタイミングに海外への出張があって、オオクワの割り出しに影響が出そうです。長期間ではないので調整はできるんで何とかなりそうなんですが、問題はブリードじゃなくって英語(笑)
本を買ってきたのだが、付属のCDで英会話を聞いても、発音が違いすぎてわからん。数ヶ月程度ではどうしようもならない事がわかった。夜はクワ作業があるんで、できるときは朝出勤前に30分ぐらい勉強はしてみているんだが趣味のような集中力はでない。
そんなとき救世主が!スマホでGoogle翻訳ダウンロードしたら、カメラで撮影すればマニュアル翻訳できるし、日本語でしゃべれば、翻訳して英語でしゃべってくれる。文明の利器に頼ろう(汗)
治安問題なさそうなら、夜クワガタの見学に出かけたいと考えているんだが、どうだろうか。

さてそろそろ、灯火採集のシーズンですね。今年はどうしようかな。
ホームセンターに行くとLEDライト、発電機、ルアーケースと既に持っているので買う予定のないものを一通り見てしまいました。確かクワデリさんのブログにもこんなこと書いてあったな。
東北に最初に行ったのが、もう10年ぐらい前ですね。最初は材割で行きましたが、その次に外灯周りで当時1歳の長女を連れて行きました。その後、しずくわの先輩に灯火採集に連れてってもらったのをきっかけに、翌年から自前の灯火セットで行くようになりました。あっという間に10年以上の月日が流れてしまいましたが、この採集は自分でもよく続いているなあと思います。
この採集の一番の課題は距離ですね。片道600から700kmぐらいあるので、1回の遠征で3泊3日で1500km前後を走ります。約2ヶ月間で4から5回行きますが、単独で行くと相当疲れるんで、オオクワ採った感動を忘れないようにすることを一番としています。これが時間の経過と共に難しくなるんですね。
坊主になるのは、年数を重ねるごとに苦ではなくなってきますので、新産地の開拓も楽しくなってきました。新産地と言っても様々ですが、今目指している新産地は距離が東北ほど遠くないところです。
例えば静岡県で灯火採集でオオクワを採るなんていったら地元なので最高ですが、そう簡単にはいきません。ベストな日は限られているので、年間そんなに冒険ばかりとは行きませんが、それでも今年こそはと思っています。
近日中にマスコさんと下見へ出かける予定です。いい場所があれば、灯火採集に向いている条件のときに、そこに行こうと思います。
それともう1箇所を予定していて、これは昨年しずくわの先輩達と行きましたが、冷え込んでしまい虫がほとんど飛来しませんでしたので、再挑戦する予定です。
ただ、灯火採集は条件に成果が大きく左右されるので、予定は大きく変わることも多いです。なんで予定はしていても、場所を変えざるを得ないことも良くあります。
それに当然ながら両方ともオオクワが採れるのかはわからないです。うわさレベルならありますが、そんな情報だけで採れるほど甘くない相手ですからね。
結果を急ぐ必要はないのが趣味の醍醐味でもありますから、気が向いたときに行こうと思っているぐらいが、楽しいのかもしれません。
早くオオクワみたいですね〜。
先日羽化したワイルドのオスをまだ早いが掘り出したくなってきました(^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.