メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/05/10(土) 種親表完成
GWも終わってしまいましたが、バタバタして日記も更新せずになってしまいました。
今年も幼なじみの友人を招いて、BBQをやりました。肉の日(29日)に肉を5kgほど仕入れて置きましたが完食!最近お腹周りがまずいんですが、一向に減らなくなってきた。

さて、今年も種親表ができました。一部写真がないのがありますがね。
種親表と言っても昨年の種親ですので、今年羽化個体の種親表になります。改めて見ますと、これから羽化してくる個体は期待はしてしまいます。

種親表
http://www.geocities.jp/merlinkart/2013taneoya.htm


その羽化予定の個体群ですが大きめで確認できたところで38gの1番血統、37gの12番血統、36gの4番血統が暴れず前蛹となりました。
今年は種親が86.6oや87.1oなので、いやでも期待しちゃいます。

一方暴れ個体が少しだけ出ました。
今年は例年より少なく、まだ1割ほどです。これからかもしれませんが、暴れる血統番号はある程度決まっています。多少個体差はありますが、それでも偏ります。これも遺伝でしょうか。
過去の実績から超大型のオスは暴れていない個体が多いわけですから、徐々にこの傾向も淘汰されていくと思うんですが、血統番号だけで追ってもそれはわからない。掛け合わせも関係しているでしょう。
今年は3本目への交換で30g程度の白い幼虫がいましたので、このような個体がどの程度伸びるか楽しみですね。
種親を超えるには、血統背景の良い個体を用意するのが良いとは思いますがそれだけでは面白くない。突然の超大型個体が出現することは、ほとんどありませんので累代してじっくり血統背景を作っていくわけです。
あれもこれも手に入れるよりも私はこの途中過程が面白いですね。相当遠回りになりますがね。

写真は種親表にある10番86.6oの久留米を別角度から撮影。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.