メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/05/27(火) 灯火採集準備
朝晩の冷え込みも少なくなってきましたね。いよいよ灯火採集シーズンになります。
先日ライトを出してテストをしました。今年は次女のみ1回は連れて行く予定です。昨年はゲリラ豪雨で娘達はオオクワに出会えませんでしたが、今年はどうでしょうかね。でもツキノワグマには出会えましたので、ある意味ラッキーでした。
長女はもう小学5年、元々虫が嫌いだったので、もうついてこないでしょう。次女は生き物好きで虫も全然平気です。オオミズアオガを素手で持てましたので、まず大丈夫かな。ただ、まだ小1なのであまり危険なところだと、ずっと見ていないといけないのが、つらいところ。それに運転の交代は、当然ありません。

今年で東北採集も10年目に入りますが、年々つらくなってきたのは距離だな。
ここ浜松市からだと、片道600から700kmあります。灯火採集やってみたいかたで運転交代してくれる方がいればメールください。
時間とお金が当然かかりますが、一回で採れるとは限らないので、根性が必要です。
でも、採れるのはワイルドのオオクワですからね。あの一瞬はたまりません。ワイルドですよ〜。

この灯火セット私は1000Wのような高出力よりスポラートを複数用意して、400Wを様々な方位に向けています。これでオオクワ一晩14頭という時もありましたので、実績は十分です。
ですが、こんなことはまずないので、1回の遠征で2晩やってオオクワに出会えるどうか。出会えるときは複数来るときもあります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.