メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/06/23(月) カッコいい個体はいつみてもカッコいい
今日は解体作業が最高の振動と音でした。でも不思議と蛹は暴れませんね、慣れがあるんでしょうね。

さて、CANONから借りていたフルサイズの一眼レフ 5D MarkVも返さなければなりませんので、最後に雨のなかオオクワを撮影しました。防滴仕様なんで雨も平気です。
写真の個体は新潟の69oのオスで今年で3歳になります。こいつは本当かっこよくて、オオクワガタがサイズだけが魅力でないことを形で表してくれました。
撮影場所は庭に植えたクヌギの葉っぱにつかまらせてみました。どんぐりが発芽して今年新芽が伸びてきたのですが、オオクワはクヌギが似合いますね。
わざと裏側から撮影したんですが、これは2011/07/10の日記にあるように、灯火採集で14頭オオクワが飛来したときのシチュエーションに似せたかったから。

http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/merlinkart/?Y=2011&M=7

このときはパンを食べていたら大歯が飛んできたのがわかって、立ち上がって追いかけたら草むらに落下したんです。そのときに葉っぱにくっついていたのが大歯のオスでした。
この採集はマスコさんと二人だったのですが、今でもこの話をすると楽しい気持ちになります。
今年はどんなドラマが待っているでしょうかね。目標は高く70oですが、今までは山形で68.6oと青森で68.5o、これが最高です。運の要素がありますが、それは通った人にしか巡り合えないことですからね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.